ラベル 麻婆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 麻婆 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/08/14

色々なお粥が楽しめる、さっぱりランチにぴったりな、東京ミッドタウン「粥茶館 糖朝」

□粥茶館 糖朝 - 乃木坂/中華粥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13155581/


ずっと気になっていた「粥茶館 糖朝」でランチのお粥を食べてきました。

粥茶館 糖朝は、六本木の東京ミッドタウン内地下1階にあるお粥専門店です。
休日のちょっと遅くなったランチで行ってみました。
お店は満席近い状態で、カウンター席しか空いていませんでした。
お客さんは女性が圧倒的に多いです。

席を確保してからレジで注文です。

注文したのは、
粥茶館セット
です。

粥茶館セットは、お粥又は丼、サイドメニュー、ドリンクのセットメニューです。

お粥又は丼はレギュラーメニューと季節のお粥から選べます。

選んだのは、季節のお粥「陳麻婆粥」です。



出てきたのは、メニューの写真とは異なったお粥でした。
メニューではお粥の上に麻婆がのせラテ手居る感じですが、実際はお粥の白いのが全面で中心部にすこし麻婆が見えている程度。
確かに食べてみると中にしっかり麻婆が入っているのですが・・・。
少しゆるめのお粥は身体に優しそう。



麻婆はしっかり辛めで山椒の味わいもしっかりしています。
具は茄子やシメジで麻婆茄子の具といったところでしょうか。
陸湯と混ぜるので全体的に柔らかになる感じでしょうか。



サイドメニューは、ミニ饅頭、油淋鶏、ミニサラダ、糖朝特製エッグタルトから選べます。
選んだのはエッグタルトです。
エッグタルトはハート型で、食べてみるとパイ部分もしっとりしてタマゴの味わいもちゃんとあり美味しいです。

ドリンクは、プーアール茶にしました。
プーアール茶はホットのみで紙コップにティパックで煎れられています。
熱々で注意が必要。
さっぱりしたプーアール茶はいいです。

入れ替わり立ち替わり混雑しているお店でさっとランチを食べるのには良いです。




2012/11/18

つるつる麻婆担々麺「中国飯店 三田店」

中国飯店 三田店 チュウゴクハンテン - 田町/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13003506/

三田、国道1号線沿いにある、中華料理店です。

休日のランチで、食べに行きました。

店内では生演奏が。



注文したのは、
麻婆担々麺 1000円
です。

出てきた担々麺は麻婆豆腐で表面が真っ赤になっていました。
レンゲはわかりにくいですが、お皿にのっていました。

スープは辛くしっかりした感じ。ひき肉が多くうま味を寄り感じます。
麺は、つるつるの細麺で柔らかく、スープをほどよく絡ませて食べることが出来ます。



デザートの杏仁豆腐は、硬めのツルツルなもの。
菱形に切られていて、なめらかな食感です。



関連ランキング:中華料理 | 三田駅田町駅赤羽橋駅