2013/03/11

京都南禅寺近くの「瓢亭 別館」で朝がゆ

瓢亭 別館 ひょうてい - 蹴上/京料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26016565/

京都南禅寺近くの「瓢亭 別館」で、憧れの朝がゆを食べてきました。
早朝に新幹線で東京を出発し、京都に付いたらそのままお店に向かった感じです。
10時の予約の時間に店に着き、席に案内されました。
土曜日で、席はほどほど埋まっていました。



メニューは「朝がゆ」のみなので、何も言わなくても料理が出されます。



まず、ひょうたん型の三段重ねの器と、平皿の料理がだされます。
平皿にのっている、半熟の玉子が名物だそうです。
黄身の半熟具合がよく、確かに美味しいです。
押し寿司は柔らかな味わいでした。



ひょうたん型の器には、ほうれん草の和え物、もずく、湯葉、笹身、大根おろし、蟹、アナゴ、大根とおかずがたっぷりです。

湯葉と大根おろしを一緒に食べる感じが良かったです

またアナゴの濃い味わいが、美味しいです。



お椀でだされた、白味噌のお味噌汁が、濃厚でかなりおいしかったです。
具は菜の花で、微妙な苦みがまたよかったです。



おかゆは、水菜の入った物でした。お新香付きです。
水菜のしゃきっとした食感と、米粒のとろりとした食感がいいです。
味付けは塩の優しい味わいです。物足りないわけではありません。

熱いお茶を頂き、終了です。

4500円はちょっと高い感じですが、雰囲気もよいのでしかたのないところか。



関連ランキング:京料理 | 蹴上駅東山駅