2018/08/09

かき氷を求めて② 苦い!コーヒーのかき氷はオトナの味わい。グレープフルーツのスフレはさっぱり系!六本木ヒルズ「ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木」

□ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木 - 六本木/チョコレート [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13220683/



ル・ショコラ・アラン・デュカスのル・サロンに行ってきました。
六本木ヒルズののル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木店のル・サロンにかき氷を食べに行ってきました。

店は、六本木けやき坂通りの上の方の路面店で、サロンは2階になります。
平日の夜だったためか、先客はなしで貸切状態となりました。

注文したのは、
Kakigoriカフェ&ショコラ 1,600円
スフレ・オ・パンプルムース&プラリネ 1,600円
です。

Kakigoriカフェ&ショコラ


出てきたかき氷は、丸い茶色の玉。
茶色いのはカフェ(コーヒー)のグラニテで、その上からもコーヒーのソースをかけて完成。

表面の砕いたカフェの氷は苦味をしっかり感じるかなりオトナな味わい。
グラニテの中には、オレンジのマーマレードとコーヒークリームの層があり、コーヒーの濃厚さが際立ちます。
中心部にカカオニブの入ったショコラソルベ。ショコラは濃厚なチョコレートですがコーヒーに引っ張られています。カリカリした食感は同じです。


スフレ・オ・パンプルムース&プラリネ


こぶりな銅の容器に入ったスフレです。
でてきてみるみるうちにしぼんでしまう儚いスイーツです。
ふわふわの表面に中はあまみがしっかりあるとろりとしたクリーム。
グレープフルーツの味わいがさっぱりしていいです。
プラリネアイスクリームとヘーゼルナッツペースト、グレープフルーツのマーマレードがついていて、それだけでも美味しいのですが、合わせて食べるとアイスの味わいとスフレのとろみが重なり合い美味しいです。