2016/01/13

六本木「ローダーデール」の焼きたてスフレで朝食を


ローダーデール (Lauderdale) - 六本木/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13100697/

平日が休みになると、六本木の「ローダーデール」に高確率でモーニングを食べに行きます。

ローダーデールは、グランドハイアット東京の向かい側にあります。
けやき坂・さくら坂に接し緑が多いため、テラス席は気持がいいです。

火曜日の午前8時頃に行ってみると、店内の先客は2組、天気がいいため外のテラス席はかなり埋まっていました。
窓側の明るい席に案内されました。

注文したのは、
焼きたてスフレ シンプルなグリュイエールチーズ
紅茶
です。

スフレは頼んでから焼くので20分位かかるとのことで、出された紅茶を飲みながら待ちます。
モーニングメニューに、+150円で頼めるドリンクのうち、紅茶とアイスティーと珈琲はお代わり自由です。



紅茶は良く頼みますが、日により濃さのばらつきがあります。
今日は少し薄め。。。

出てきた、大きめのココットの上でふわっと膨らんでいます。
メレンゲの焼かれた香ばしさが漂います。



スプーンで真ん中を割って食べます。シュワシュワしたスフレが口の中でとろけます。
グリュイエールチーズは小さなココットに入っています。
粘度が強いクリームチーズ系で、酸味が強いのが印象的です。
スプーンですくって、スフレに混ぜて食べると、甘さと酸味が混ざり合い、トロッとした食感とともに口の中でとろけていきます。
ココットの内側で焼けて堅くなった部分もクレープのようで美味しいです。

ただ、朝食にスフレだけだとちょっと量が少なかったです。
クロワッサンかスープを追加すれば良かったかも。

なお、メニューのフレンチトーストはしばらく休止で再開は未定とのこと(平成27年11月17日現在)
復活して欲しいですね



関連ランキング:ビストロ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅