2016/10/13

五稜郭のお堀を見渡す景色と、無料の珈琲がすばらしいカフェ。「六花亭 五稜郭店」

□六花亭 五稜郭店 - 五稜郭公園前/喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1005929/

五稜郭のお堀を見渡す景色と、無料の珈琲がすばらしいカフェ。「六花亭 五稜郭店」



五稜郭タワーと五稜郭を散策後、近くの六花亭のカフェでお茶をしました。

六花亭は北海道を代表するお菓子店。帯広が本店でそちらも行ったことがあります。
函館五稜郭にも店舗があるとのことで行ってみました。

店には駐車場があるのですが、混み合っているときは満車になることもあるので注意が必要です。

お店は五稜郭のお堀に面した場所で、店に入ると、奥のお堀側が全面ガラスになっていて緑とお堀の水が見えとても綺麗です。店員さんの話だと木はサクラで、花見の季節はとても景色が良いとか。

奥は販売カウンター、中程はお菓子の陳列、手前側がイートインスペースです。
行った13時頃は満席で2組待ちでした。ウェイティングリストに名前を書き店内で待ちます。
しばらくすると呼ばれて席に案内されました。

注文したのは、
六花氷 イチゴ
プディングケーキ
です。



このカフェ、珈琲はセルフサービスですが無料で販売でも飲めます。

六花氷とは、かき氷で、夏期限定のメニューです。
味は、イチゴ、マルキャラ、抹茶の3種類、選んだのは「イチゴ」です。



氷は、水と練乳を凍らせて削ったかき氷でふわっとなめらかな舌触りです。
イチゴは、果肉入りのどろっとした苺シロップで甘酸っぱさが、練乳の甘さにあわさり美味しいです。

六花氷(イチゴ・マルキャラ・抹茶) 各450円
牛乳と練乳を合わせて凍らせた、なめらかな舌ざわりのかき氷です。



プディングケーキは、お皿にカラメルが上になったプリンが盛られています。
スプーンでプリンをすくってみると、やや堅めです。
食べるとカスタードの甘みとカラメルの甘みが広がります。
味わいは昭和のプリン的な感じでいいです。

ドリンクが無料というびっくりサービスで、六花亭のカフェはおすすめです。



関連ランキング:喫茶店 | 五稜郭公園前駅杉並町駅