2016/10/18

真狩村の地元食材で優雅なランチ。コーンが美味しい!「レストラン・マッカリーナ」

□レストラン・マッカリーナ (RESTAURANT maccarina) - 真狩村その他/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1000235/

真狩村の地元食材で優雅なランチ。コーンが美味しい!「レストラン・マッカリーナ」



ずっと気になっていた、真狩村のオーベルジュ「マッカリーナ」のレストランでランチを食べてきました。

羊蹄山を望む真狩村のオーベルジュ「マッカリーナ」はその風景と美味しい食事で有名です。



宿泊者以外でもランチは、利用可能なので、事前に予約をして行きました。
ニセコのホテルから車で約30分くらいです。

「マッカリーナ」は、まっかり温泉・ゆり園に併設されています。
予約の時間の13時よりちょっと前に到着しましたが、レストランの駐車場がわからず、周りをうろうろ。
結局、駐車場は宿泊者用の4台分しかないため、まっかり温泉・ゆり園の駐車場に止めて歩くことになりました。

レストランに入り名前を告げると、ロビーで待つように言われ、ほどなく係の人に席に案内されました。



店内の席数は結構多そうです。
窓が大きく、外の青々とした林が眺められる席に案内されました。
天気も良く、木々が木漏れ日で輝いていて気持ちよかったです。

注文したのは、
Dejuner A ¥3,300
です。

内容は、
前菜&季節(旬)の野菜
パン&バター
スープ
肉料理 又は 魚料理
デザート
カフェ&小菓子
です。



前菜は真狩村周辺で収穫された新鮮野菜などの盛り合わせです。
特に印象に残ったのは、ミニトマト、ズッキーニ、ヤングコーン、ホワイトアスパラ、かぼちゃです。
ホワイトアスパラは酢漬けでサクサクでした。
また、イカのトマトソースに、ラタトイユ、パテもしっかりした味わいで美味しいです。



パンはバゲットです。
太めのバゲットは温められ表面がパリパリ、中はもっちです。



小麦の香りが強くてバターを塗ると甘みを感じます。
北海道ではたっぷりのバターが出されるのでそれがリッチな気分になりますね。



季節(旬)の野菜はコーンです。
マヨネーズに和えたコーンと茹でたキャベツをクレープで巻いて食べるシンプルな料理。
コーンは「恵」という品種で食べてみると、甘さががつんと口に中に感じます。
クレープの香ばしさとキャベツの甘みもほのかに感じます。
赤ワインのソースが付いていてこれを付けて食べると、甘みにワインの芳醇な味わいが加わります。
前菜のお皿で食べるというのも斬新です。



スープは、「恵」を使ったコーンスープです。
コーンスープはかなり熱くてびっくり。
クルトンがはいり、さらさら系のスープです。
スープはやっぱり甘いです。味が強くてびっくりします。



魚料理は鱈のグリル トマトソースのガスパチョ風です。
タラの身は大きく、タラを使ったソースとパン粉を表面に塗りパリパリに焼き上げています。
さっぱりした身の味わいとパン粉のパリパリ感がいいです。
トマトソースのガスパチョ風はさまざまな野菜がはいりさっぱりした味わいです。



肉料理は真狩村産地鶏のグリルです。
パリパリに表面が焼けていて、中の肉はとてもジューシーでびっくり。
柔らかくてお肉の味わいが濃いです。
ソースは、細かく刻んだ茄子などを使ったペースト状のソース。
茄子の味わいがお肉庭割るとコクが増しおいしいです。



デザートはマスカットの白ワインゼリー、卵とワインのソース、真狩村ミルクのジェラートです。
マスカットは皮のまま食べられシャキシャキしていて、ゼリーはほのかなワインの味わい。
トマトとワインのソースはたまごスープの様ですがワインのお酒感がつよいです。
ミルクジェラートはコクのある牛乳のジェラートでさっぱり美味しいです。



カフェは、珈琲かハーブティーを選べます。
珈琲にしましたが、珈琲は普通においしい珈琲です。



小菓子は、ガトーショコラ、クッキー、ほおずき、ケークです。
ガトーショコラの濃厚でまったりした感じが印象的でした。

気持ちの良い眺めと美味しい食事、かなり満足できました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:フレンチ | 真狩村その他