2019/11/13

通天閣のたもとのレトロ喫茶。プリンでほっこり。恵美須町「ドレミ」

□ドレミ - 恵美須町/喫茶店 [食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27038436/#index



大阪の朝、あべのハルカスのホテルから、新世界までお散歩。
通天閣の下にある喫茶店ドレミに行きました。
日曜日の10時前に着くと、店内はコーヒーを飲みながら新聞を読む浪速ダンディーがたくさんです。

窓側の席が空いていたので通されると、その後は、日本人やアジアの観光客が次々と来店しすぐに満席、諦めて帰る方もいました。

注文したのは、
モーニングサービス Bset サンドイッチ
アイスコーヒー
プリン
ホットケーキ
です。

モーニングサービス Bset サンドイッチ


モーニングサービスは、Asetがトーストで、Bsetがサンドイッチです。
今回はサンドイッチで、たまごサンドイッチとハムサンドイッチでした。
タマゴサンドイッチはクラッシュタイプ。ふんわり食パンと、塩けの効いたタマゴサラダがいい。
ハムサンドイッチは懐かしい味わいのハムとマスタードがいい。

アイスコーヒー


「お砂糖入れてよろしいですか?」と聞かれ、思わずハイと答えてしまいました。
レーコー1とキッチンの方に叫んでいたのが印象的。
グラスに入ったアイスコーヒーは、かなり甘い飲み物。
久しぶりの味わいです。

プリン


グラスに入った、プリンと、生クリーム、さくらんぼです。
プリンは昔ながらの固め系、カラメルはゆるめ。
玉子のほのかな味わいと甘さがいいです。
生クリームはかなりの甘い系でした。

ホットケーキ


ホットケーキは2枚。
やわらかめのバターとはちみつがついています。
しっかり焼いた系で、生地の表面がかりっとしてなかがぎゅっとしています。

新世界を行き交う人を眺めてのんびり出来ました。