2016/04/26

ザ・リッツ・カールトン東京の「桜アフタヌーンティー」 スイーツが華やか!


□ザ・ロビーラウンジ&バー - 六本木/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037931/

六本木「ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バー」のアフタヌーンティーに行ってきました。



この時期のアフタヌーンティーは、
ザ・リッツ・カールトン 桜アフタヌーンティー 7,000円
です。



まず、紅茶は9種類の中から1種類を選択します。
以後は飲み放題ですが、種類の変更が出来ないので慎重に選びます。



選んだのは、イングリッシュブレックファーストティーです。
さっぱりして味わい深く紅茶の香りも良いです。



次に選ぶのはスコーンに付けるジャム。
この日は4種類(スモモ、モモ、グレープフルーツ、レモンカード)です。
選んだのはレモンカード。酸っぱくて甘くてさっぱりしていました。

アフタヌーンティーのフードは、3段重ねのティートレイにのせられています。



下段はフードで、
・スモークリコッタチーズ、ピストー風味のチキンのサンドイッチ
・ハム&チーズのサンドイッチ
・フムス、ミント、トマト、胡瓜のサンドイッチ
です。



スコーンは別のお皿で、
・レモンスコーン
・レーズンスコーン
・オニオンとベーコンのクグロフ
が出てきます。

付けるのは、クロテッドクリーム、はちみつ、先ほど選んだジャムです。



レモンスコーンはあまりレモンの感じがせず、プレーンのようです。
しっかりめのスコーンですがもふもふした感じはなく美味しいです。
クグロフはフランスやオーストリア等の郷土菓子です。
アフタヌーンティーに出てくるのは珍しいかも。
ふわっと軽い食感です。

なお、ここのオーストラリア産はつみつがまったり濃厚ですごい美味しいです。
瓶に入っているので残ったはつみつは持ち帰ることも出来ます。



中段のフードは、
・季節野菜のスティック
・マスカルポーネチーズと胡瓜、リンゴ、根セロリのサーモンロール
・パルメザンチーズボール、黄パプリカの香り、ブラックオリーブローズマリーサブレ
・フォアグラ、ビーツ、ブリオッシュ
・カリフラワーのクリーム、イクラ添え
です。

季節野菜のスティックはバーニャカウダで、パプリカ、ニンジン、大根、カブなどなど。

サーモンロールはセロリなどのシャキシャキ感とサーモンのとろみが良いです。

「フォアグラ、ビーツ、ブリオッシュ」はブリオッシュの上に、フォアグラとビーツのペーストがのったもの。
まったりして味わいが濃く、なんとも不思議な料理。

「カリフラワーのクリーム、イクラ添え」は、カリフラワーの味わいがしっかりしたペースト状のクリームで、プチプチのイクラが美味しいです。



上段のスイーツは華やかです。
・桜ジュレ、赤い果実とストロベリー
・桜マカロン、桜のバタークリーム
・フロマージュブランムース、桜のクリーム、フィヤンティーヌ
・抹茶フィナンシェ、クレームシャンティ、桜パウダー
・フォンダンショコラ、ラズベリージャム、チョコレートクリーム
・パリブレスト、苺クリーム
・モンブランタルトレット

「桜ジュレ、赤い果実とストロベリー」はジュレが甘くまたお酒の感じを受けます。
苺の柔らかさと甘さが良いです。

「桜マカロン、桜のバタークリーム」はサクラ味、そう桜餅を食べているような味わいでした。

「抹茶フィナンシェ」は抹茶の香りが強いフィナンシェ。
少し固いかも。

「フォンダンショコラ、ラズベリージャム、チョコレートクリーム」はフォンダンショコラ的な感じは受けませんでしたが、やわらかさと、チョコレートの濃厚さが印象的でした。

「モンブランタルトレット」もサクラ味的で、まったり甘くいです。

リッツカールトン東京のロビーラウンジは天井も高く窓も広くて明るいです。
スタッフさんの対応もよくサービスが良いのですが、これだけ良いとドリンクが一種類のみ固定と言うのがやっぱり気になってしまいますね。