2015/03/21

伊勢のあそらの茶屋であわび釜飯を食べた


あそらの茶屋 - 伊勢市/釜飯 [食べログ]
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011551/

伊勢のあそらの茶屋であわび釜飯を食べてきました。

伊勢湾で取れる鮑は有名で、古から伊勢神宮にも奉納されているとのこと。
その鮑を使ったお土産の「参宮あわび」を売っている、伊勢せきやのお食事処が「あそらの茶屋」です。

場所は、外宮参道前のせきや本店2階になります。
お店は綺麗で最近たてられた物なのでしょうか?

土曜日のお昼頃にお店に行きました。
混んでることを覚悟していたのですが、席には余裕があり待つことなく座れました。



注文したのは、
姿煮あわび釜飯
あわび釜飯
です。

名物の鮑を食べたいと思い選びました。

姿煮あわび釜飯とあわび釜飯の違いは釜飯の内容です。



姿煮あわび釜飯は、あわび一個丸ごと入り、あわびの味だけのシンプルな釜飯です。
小さめのあわびですが、丸ごと入っていました。
食べて見ると、あわびの味わいが、ご飯にほんのりうつり、意外とさっぱりしています。
あわびはこりっとした身で、味もしっかりしています。
お茶漬けで食べても、さっぱりのままです。



あわび釜飯はあわびとウニ、イクラなどが入った釜飯です。
鮑の身は比べると少ないですが、ウニとイクラが入っているせいかご飯にはコクがある感じです。
お茶漬けではコクがある分、しっかりした味わいになっています。

釜飯以外も小鉢などたっぷりです。
子持ちしぐれ うにくらげ
もずく
季節の小鉢・煮物
お吸い物
地のお漬け物

甘味は、ぜんざいでした。

全体的に悪くないですが、飛び抜けてる感じもしませんでしたね。



関連ランキング:釜飯 | 伊勢市駅宇治山田駅