2011/08/11

生涯ナンバーワンのかき氷

北斎茶房 ほくさいさぼう - 錦糸町/甘味処
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

しばらく涼しい日が続いていましたが、また暑さが戻ってきたら、急にかき氷が食べたくなりました。
かき氷では生涯ナンバーワンの店、錦糸町の北斎茶房に夕飯もかねて行ってきました。

夜9時過ぎでしたが、店内はほぼ満席。
食事のLOの9時半に間に合って良かったです。
ちなみに、甘味のLOは10時。

注文したのは、
豚角煮釜飯
宇治金時かき氷
です。

注文してから、釜飯は作られるため少し時間がかかります。
出てきた、釜飯は熱々で良い香りが漂います。



ごはんは少しゆるめで、混ぜるとお焦げも出来ていました。
食べてみると、お米の芯がちょっと残るアルデンテ状態。
もう少し柔らかかったら良かったかも。
しかし、香ばしく、お焦げの味はなかなか良いです。



角煮は3切れほど入っていて、とろとろで柔らかくしっかり味が染みこんでいます。
ご飯とあせて食べるととても美味しいです。

浅蜊の吸物が付いていますが、これにミョウガが入っていて、その風味がさわやかで良い感じです。



かき氷は、宇治金時。
あんこが氷の山の上にたくさんのっています。
このあんこが甘すぎず、まったりこくがありかなりの秀作。
これを食べるためにこの店に来るくらいです。
氷部分はきめ細やかでシャキシャキ、上から力をかけると固まってしまうので注意です。
抹茶はちょっと苦みが強く感じました。
後半、氷の下に敷いてある抹茶部分を食べるときにつらい感じも。
あんこをちょっと残しておきましょう。