2019/12/13

結構並ぶ。できたて本わらび餅が最高に美味しい!東山「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」

□無碍山房 サロン・ド・ムゲ (むげさんぼう Salon de Muge) - 東山/京料理 [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26028853/



大正時代に創業した、京料理・懐石料理の料亭「菊乃井」のカジュアルなお食事と喫茶の店「無碍山房 サロン・ド・ムゲ」に行ってきました。
八坂神社の南側、菊乃井の近くにあり、八坂神社正面から行くとかなり坂を登ることになります。
行ってみると数奇屋建築の店でお庭があります。

無碍山房 サロン・ド・ムゲはオープンから13時半まではお食事で、それ以降は喫茶になります。
行ったのは、平日の14時45分頃でちょうどお茶の時間でもあり、6組の待ちでした。
入り口に受付機があり、現在の待ち人数が表示されているのです。
待つ場合は、登録しチケットが発行されそれに記載された番号で呼び出されます。
携帯番号を入力し案内近くなったら呼び出してもらう機能もあります。
約30分待って、お庭を眺めるカウンター席に案内されました。

注文したのは、
無碍山房できたて本わらび餅
かき氷 レモンツリー
です。

無碍山房できたて本わらび餅


できたての本わらび餅がお湯を張った透明の容器にはいっています。
ぷるぷるでやわらかなわらび餅がそのまま食べても美味しいです。
また、きな粉をたっぷり付けて、タップリの黒蜜をつけ甘く香ばしくして食べてもいいです。
かなり美味しいのでお薦めです。

かき氷 レモンツリー


夏季限定のかき氷、4種類の中で選んだのが、レモンツリーです。
レモンツリーは、
シロップ漬け輪切りレモン
レモンシロップ
レモンカード
塩レモンソルベ
ミルクアイス
で、構成されています。

ふわふわのとした氷に、レモンシロップでさわやかな酸味と甘さを出しています。
ミルクアイスは、結構甘めです。別添えのシロップも練乳な感じでかなりの甘さでした。
氷の中に塩レモンソルベが入っていまいタが、このソルベが結構、塩っぱい。
ちょっと塩っぱすぎて、全体のバランスがこの塩レモンに引っ張られる感じです。



関連ランキング:京料理 | 東山駅祇園四条駅蹴上駅