2014/10/01

京粕漬 魚久 銀座店の平日限定ランチ


京粕漬 魚久 銀座店 (イートイン あじみせ) - 東銀座/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13005687/

平日昼間、銀座に用事がありましたので、せっかくだから平日しか食べられないランチを探したところ、「京粕漬 魚久」のイートインを思い出し行ってみることに。
ランチは銀座にしては早めの11時から。
11時頃行ってみると2組目のお客さんとなりました。
イートインは2階で、奥のカウンター席に座りました。

注文したのは、
あじみせ定食
です。



あじみせ定食は、銀だら、さけ、本さわらの酒粕漬が食べられるお得な定食です。
小ぶりな身の部分ですが、三切れ皿にのっているとテンションが上がります。



銀だらはほくほくした身と、口の中に入れたときのとろける感じが良いです。
酒粕で甘くなった感じと、銀だらの味わいが良いです。

さけは一番甘い味わいで、今まで食べたさけの切身で一番美味しく感じました。
身は締まっていながら、柔らかいです。

本さわらは、特に皮が香ばしいです。
身はしっかりしていながら、しっとりした感じ。
さわらの風味が強く出てさっぱりした甘さを感じます。



ご飯は米がつやつやした美味しいお米。お代わりが出来るようです。
美味しい魚だとご飯をたくさん食べたくなり危険です。
お味噌汁は、わかめと豆腐です。まあ普通。

小鉢は2種類。ごぼうがなんだか美味しいです。
漬け物は普通です。

魚久のおいしい粕漬を定食で食べられるしあわせを堪能できました。