ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/10/01

京粕漬 魚久 銀座店の平日限定ランチ


京粕漬 魚久 銀座店 (イートイン あじみせ) - 東銀座/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13005687/

平日昼間、銀座に用事がありましたので、せっかくだから平日しか食べられないランチを探したところ、「京粕漬 魚久」のイートインを思い出し行ってみることに。
ランチは銀座にしては早めの11時から。
11時頃行ってみると2組目のお客さんとなりました。
イートインは2階で、奥のカウンター席に座りました。

注文したのは、
あじみせ定食
です。



あじみせ定食は、銀だら、さけ、本さわらの酒粕漬が食べられるお得な定食です。
小ぶりな身の部分ですが、三切れ皿にのっているとテンションが上がります。



銀だらはほくほくした身と、口の中に入れたときのとろける感じが良いです。
酒粕で甘くなった感じと、銀だらの味わいが良いです。

さけは一番甘い味わいで、今まで食べたさけの切身で一番美味しく感じました。
身は締まっていながら、柔らかいです。

本さわらは、特に皮が香ばしいです。
身はしっかりしていながら、しっとりした感じ。
さわらの風味が強く出てさっぱりした甘さを感じます。



ご飯は米がつやつやした美味しいお米。お代わりが出来るようです。
美味しい魚だとご飯をたくさん食べたくなり危険です。
お味噌汁は、わかめと豆腐です。まあ普通。

小鉢は2種類。ごぼうがなんだか美味しいです。
漬け物は普通です。

魚久のおいしい粕漬を定食で食べられるしあわせを堪能できました。




2013/10/13

麻布十番の「魚可津」で、魚定食

魚可津 うおかつ - 麻布十番/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001194/

平日のランチで、気になっていた麻布十番の魚料理の店「魚可津」に行ってみました。
13時半頃だったのですが、1階席は満席で、2階に案内されました。

注文したのは、
さわらの照焼定食 1000円
です。

定食はお盆にのせられて出てきます。



メインのさわらの照焼は、大きいです。
皮に照焼の甘辛タレがかかり、焼かれています。
皮を取り、ほくほくのみを食べます。
身はぎゅっと締まっていますが、ほぐれ具合はいいです。
焼かれたさわらの味わいと、照焼の香ばしさがおいしいです。
骨は少なめでよかったです。



定食は、ごはん、味噌汁、小鉢が付きます。
ごはんはセルフサービスで、おかわりできます。
シジミの味噌汁は、なんだかほっとしました。

小鉢の冷や奴は普通ですが、たこの刺身は、コリコリした歯ごたえとしっかりした味わいでおいしかったです。



2013/09/09

南城市の行列の出来る魚介天ぷら屋さんで、さかなの天ぷらを食べよう!

中本鮮魚店 なかもとせんぎょてん - 南城市/天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000227/

沖縄の南部、奥武島にある天ぷら屋さん、中本鮮魚店です。
橋を渡るとすぐの所で、いつも行列が出来ているのですぐにわかります。

買ったのは、
グルクン
さかな
アーサー
の天ぷらです。

店の横にテーブルが置いてあり、買った天ぷらを食べることができます。



グルクンは白身魚の天ぷらで、さっぱりしてほろりとした身が良いです。

さかなの天ぷらは、なぞの「さかな」です。
でも、食べてみると魚の味で何とも美味しいです。
ほくほくした食感がいいです。



アーサーの天ぷらは、期間限定です。
人参と一緒に揚がっています。
食べてみると、アーサーが強く、口の中に磯の香りが広がります。

なんだか癖になる天ぷらで、ついまた食べたくなってしまうのです。



関連ランキング:天ぷら | 南城市


2013/06/06

鈴波の魚の粕漬け定食はオススメです

鈴波 東京ミッドタウン店 すずなみ - 六本木/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037342/

東京ミッドタウンに買い物に行ったとき、「鈴波」で和食ランチを食べました。
鈴波は、魚の粕漬けで有名で、売店の奧に食事スペースがあります。

お昼時だったので、10分ほど待って入店しました。

注文したのは、
若いもとろろ付 鈴波御膳
銀ダラ定食
です。



鈴波御膳の粕漬けは日替わりで、この日は「カラスカレイ」でした。
ふわっと焼かれてたカラスカレイは、香ばしく粕漬けの甘みがよくでていました。



銀ダラ定食の銀ダラは、さらにほくほくでさっぱりした味に、粕漬けのコクと焼かれた香ばしさがとてもいいです。

ごはん、味噌汁、切り干し大根、お新香、黒豆は共通です。
ご飯のお米もつやつやで、美味しいです。
お味噌汁の赤出汁が気に入りました。



若いもとろろは、割と大きな器に入っています。
だしの味ととろろのまろやかさが何ともよくて、ご飯にかけて食べて幸せでした。

華やかさはありませんが、しっかり美味しいお魚が食べられるのでいいですね。