2014/05/26

六本木「ロブション」の平日限定ワンプレートランチ


ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション (L'ATELIER de Joel Robuchon) - 六本木/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005334/

会社を休んだ日、ランチで六本木ヒルズのフレンチ「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」に行きました。
このレストランの平日限定「ワンプレートランチ」が好きなのです。

開店の11時半頃お店に行き、カウンター席に案内されました。

注文したのは
ワンプレートランチ
です。



まず、パンと豚のリエットが出されます。
パンは3種類。柔らかいミルクパンが結構好きです。
ミニバケットもいいです。



まず出てくる、「豚のリエット」は、いつもの定番。
やわらかめの薄切りバケットに豚肉荒いペーストがのっています。
味付けは割と濃くしっかりした味わいです。



ワンプレーtで出てくるのは3種類。
お皿は、別々にも分かれます。



左上が、「サーモンのマリネ 大根とリンゴ添え」です。
サーモンは厚めにカットされ新鮮な感じ。
ソースはオリーブオイルベースでさっぱりとしています
野菜に大根の桂剥きのようなものや、ちょっと変わったレタス、リンゴなど添えられていて面白いです。



メインは、「アイナメのバジルの香るエミュルジョンソース」です。
アイナメは白身魚で、グリルされていて、かわがパリパリです。
身はほくほくですが、脂でとろりとして舌触りがいいです。
バジルソースはさっぱりで香りもいいです。
魚の下にある、マッシュポテトが荒々しくてグリルされて香ばしくて、とても美味しいです。



デザートは、ワンプレートにのっていますが、他のものを食べ終わると、デザートだけ残してお皿を下げてくれます。
飲み物は珈琲、紅茶、エスプレッソを選べます。珈琲を選びました。

「ヴァニラのたっぷり入ったクレームブリュレにフランボワーズのソルベをのせて」はクリームのバニラの感じが強くさわやかです。またフランボワーズの酸っぱい感じも良いです。

席でお会計済ませて終了です。



関連ランキング:フレンチ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅