2013/03/23

宇治の老舗お茶屋で、茶そばとスイーツ

中村藤吉 本店 なかむらとうきち - 宇治/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/

JR宇治駅近くにある、お茶屋さんのカフェ「中村藤吉 本店」です。

スイーツしか食べたことがなく、茶そばを食べたくて、京都駅から電車に乗って宇治まで行きました。

日曜日のお昼過ぎでしたが、かなりの待ち人数でした。
ウェイティングシートに名前を書いて、火鉢で暖まりながら待ちました。

30分ほど待って、席に案内されました。

注文したのは、
茶そば(温)単品
生茶ゼリィ
です。



茶そばは、さっぱりとした汁に、お茶を練り込んだ蕎麦です。
蕎麦はお茶の感じはあまりしませんが、しっかりした食感のある蕎麦でした。

水菜と揚げ玉が入っています。
水菜のシャキシャキ勘が良いです。



手作り生茶ゼリーは、冷やした竹筒の容器に入ってきます。
ぷるぷるの抹茶のゼリーと、抹茶のアイスクリーム、あんこ、白玉がはいりかなりのボリュームです。
ゼリーは、プルプルで口に入れるととろっととろけます。

いつも美味しくてお気に入りです。