2019/11/26

京都のタルトタンといえばここ。ヨーグルトが別添えになった。神宮丸太町「ラ・ヴァチュール」

□ラ・ヴァチュール (La Voiture) - 神宮丸太町/ケーキ [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001070/



京都平安神宮の東側にあるカフェ、ラ・ヴァチュールに行って来ました。
ラ・ヴァチュールと言えば、タルトタタンで有名なお店。

行ったのは平日の16時頃で、先客は1組、前から座ってみたかった窓側の席が空いていて座ることが出来ました。

注文したのは、
タルトタタン
コーヒー
です。

タルトタタン


先代のおばあちゃんがフランスで食べたタルトタタンを試行錯誤して作ったもので、本場フランスの「タルトタタン協会」からも表彰されるほどの出来映え。
現在は、お孫さんがお店とレシピを受け継いでいます。

タルトタタンはホールのものをカットしたピース型。
表面は焦げているほどの黒い色合いですが、中程は琥珀色になっています
食べてみると、りんごを煮詰めた苦み、甘み、りんごの酸味が折り重なり深い味わい。
この日のは少し焦げっぽさを感じましたが、美味しいです。
とろりとした食感で、口の中で溶けていく感じです。

前はタルトタタンにかかって出てきていたヨーグルトが別添えに変わっていました。
ヨーグルトのさわやかな酸味が加わり味わいの変化も感じられます。

紅茶


ドリンクは紅茶にしました。
普通の紅茶です。



関連ランキング:ケーキ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅