2016/11/28

名物の生茶ゼリィはゼリィとアイスクリームがたっぷりでボリュームあり!宇治「中村藤吉 本店」

□中村藤吉 本店 (なかむらとうきち) - 宇治/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/




宇治のお茶屋さん「中村藤吉 本店」に行きました。

付いたのはオープンの11時で23組目。
1巡目は19組までで座ることが出来ませんでした。
それから待って座れたのは約40分後でした。



窓側のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
茶そば(単品)
生茶ゼリィ 抹茶
生茶ゼリィ ほうじ茶
です。


茶そば(単品)


茶そばを単品で頼みました。
抹茶が練り込まれたそばは、緑色です。
食べてみると、やわらかめのそばです。
そばの風味はそれほど強くなくまた、抹茶の風味も強いわけではありません。
汁を付けると甘みがまします。もちっとした食感とともにそばを食べます。

生茶ゼリィ 抹茶


抹茶の生茶ゼリィ、抹茶アイス、小倉、白玉です。
抹茶のゼリィは、抹茶味ですが、さっぱりとしてさわやかです。
抹茶アイスは濃厚で抹茶の苦みをしっかり感じます。
小倉は甘め。なめらかですが時々ツブツブ感を感じ、小倉餡は美味しいです。
白玉は味わいはありませんが、もちもち感がいいです。


生茶ゼリィ ほうじ茶


ほうじ茶のゼリィは、ほうじ茶の香ばしさがありながら、すっきりした味わいです。
びっくりしたのが、ほうじ茶アイス。ほうじ茶の味とチョコレートの味わいがミックスされていて、コクがあり美味しいです。
小倉と白玉は、抹茶と同じです。

生茶ゼリィは竹筒の容器に入れられ、ゼリィが割としっかり量があるので結構お腹にたまりますので注意が必要です。