2013/02/13

愛媛の郷土料理居酒屋さん「風柳」の、鯛のお造りは新鮮でぷりぷりでした。


風柳 - 松山市駅前/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007058/

松山市でのお仕事が終わり、夕飯を居酒屋さん食べに行きました。
お店情報では、17時半からとなっていますが、電話をしてみると、18時からとか。
少し待って入りました。

二階の掘りごたつの席に案内されました。

あまり時間がなかったので、頼んだのは、
本鮪たたき
真鯛造り
白子ポン酢
のどぐろの焼き物
太刀魚塩焼き
です。



お通しは豚肉巻の唐揚げとかぼちゃの煮物。
醤油出汁が効いていて、また豚肉の脂が出ておいいです



鮪のタタキはごたえがあります。
すっきりしたポン酢で味付けされていました。



真鯛のお造りは、新鮮でぷりぷりです。



白子のポン酢は意外にさっぱり。舌の上でとろける感じの白子が美味しかったです。



のどぐろの焼き物は、小さなのどぐろが2匹開かれて焼かれています。
ぱりぱりした焼き目と、ホクホクの身がいい感じです。



太刀魚の塩焼きは、身の部分のみ焼かれて出てきます。
レモンをかけ、大根おろしで食べると、しっかりした味わいがします。
身がしまった感じも良いです。

あまり時間のない中で、食べたのでゆっくり出来ませんでしたが、美味しかったので正解でした。