2010/12/25

ラデュレのクリスマスケーキ

Laduree Salon de the 銀座三越店 ラデュレ サロン・ド・テ - 銀座/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13053865/

今年のクリスマスケーキは、銀座三越でラデュレのケーキにしました。

ブッシュ・ド・ノエル キャレ・ショコラ ノワール ラデュレクリスマスケーキ2010

ケーキは箱は結構大きくずっしりしていました。

開けてみると、四角いチョコレートのケーキですが、ブッシュ・ド・ノエルだそうです。



上には、ショコラ、キャラメルのマカロン。一つは金箔で覆われていました^^
本体は、チョコレートムース、チョコレートに挟まれた塩バターキャラメル、ビスキュイの多重からなる層で構成されていました。キャラメルの層が堅くウェンガーの包丁でも切ることができず、ケーキが崩れてしまったのが残念なところ。



チョコレートはかなり濃厚ですが、あまり甘くありません。
苦みもほどほどあり、大人な味わい。まったりした塩キャラメルは舌にに絡みつくようでおいしいです。

マカロンはさすがに、ラデュレさん、サクトロとした食感とほどよい甘さのキャラメル味が秀作です。

ケーキは一日では食べきれず、翌日にも食べたのですが、2日目に食べた方が、チョコレートの味がなじみまろやかになりおいしかったような気がします。