2010/09/27

福岡の至高のスイーツ

Jacques - 赤坂/ケーキ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000003/

フランスのパティシエ・ショコラティエの協会『ルレ・デセール』の会員、大塚良成氏のスイーツ店です。
福岡に行ったら絶対に行ってみたいお店でした。

福岡の地下鉄 赤坂駅近くにお店があります。



店には、カウンターで8席ほどのイートインコーナーがあり、買ったスイーツをその場で食べることができます。

買ったのは、
システィーヌ
リュビ
タルト・レット・シトロン
フロマージュ・クリュ
です。



飲み物で期間限定のマンゴーティーを頼みました。
マンゴーの香りが強くさっぱりした紅茶でした。



タルト・レット・シトロンはいわば、レモンのタルトです。
さわやかなレモンのジュレとクリーム、さくっとしたパイがあわさりかなりおいしいです。
木苺の酸味も良いです。

フロマージュ・クリュはふわっとしたレアチーズケーキといった感じです。
ほのかな甘さとチーズの酸味、その柔らかさが秀作。
下の木苺のジャムも味わいが深くとても気に入りました。



システィーヌは、キャラメルやオレンジスポンジが層になったケーキ。
濃厚な味わいが大人な感じです。

リュビはチョコレートムースのケーキ。
中に木苺のジャム層あり酸味と甘みの組み合わせが良い感じ。
チョコは濃厚でまったりです

ケーキも飲み物も良心的な価格でとてもよいお店ではないでしょうか。

博多に行く事があれば次回も是非行ってみたいです。