2010/09/22

ふわふわチーズスフレ

プティジュール - 薬院大通/ケーキ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000547/

ガイドブックで見かけたチーズスフレがかなり美味しそうだったので、行ってみることにしました。
お店の外観は昔ながらの喫茶店といった感じで、中は植物がたくさんある独特な雰囲気でした。
机や椅子がちょっと古めかしいのが気になります。



注文したのは、もちろん、チーズスフレセット。



焼き上がるまで30分かかるので、珈琲を飲みながらしばし待ちます。
途中からチーズの焼ける香りがしてきて食欲をそそります。

出てきた、チーズスフレは大きめのココットに入っています。
大きく膨らんでいますが、時間がたつとしぼんでいきます。



スフレは上面が焼かれて少し堅くなっていますが、中はふわふわ。
食べてみると口の中ではじけてとろける感じです。

かなり軽い感じ。

もっとチーズが強いのかと思いましたが、ほんのりする程度でした。
派手な美味しさではありませんが、懐かしさを感じる味でした。