2010/09/19

茶寮 都路里

茶寮 都路里 大丸東京店(つじり) - 東京、日本橋、京橋(甘味処、日本茶専門店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044461/

大丸東京店に買い物で行ったので、10階のお茶屋さん辻利のカフェ「茶寮 都路里」に行きました。



休日のため、店の外には長い行列ができていましたが、このお店は結構広いため案外流れが速いです。
それでも、30分くらいは待たされ、外の見えるカウンター席に案内されました。

注文したのは、
貴船しぐれ 1,155円
です。



貴船しぐれは、レモン入り抹茶みつをかけたかき氷で、大丸東京店限定メニューです。
抹茶にレモン!?といった感じなのですが、これが抹茶の苦みとレモンの酸味があわさり、さっぱりしてよくあうんです。
かなりおいしいです。
氷の上には、レモンシャーベットと抹茶シャーベット、抹茶ゼリーがトッピングされています。このレモンシャーベットもすっきりしていて、かなりおいしいです。
白玉は別皿で提供されますが、このかき氷には不要だったかも。もちもちでいいのですが。