2010/09/23

鳳凛のらーめん

らーめん屋 鳳凛 - 天神南/ラーメン
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001116/

友人にお勧めされて行った、博多ラーメン屋さんです。
泊まったホテルからも歩いて10分ほどで、地下鉄天神南駅からほど近いところにありました。
ここは、唐辛子入り博多ラーメンの元祖らしいです。

注文したのは、
チャーシューめん+味玉
キクラゲらーめん+味玉
餃子
です。

思っていたよりも素早く出てきてびっくりです。
ラーメンは刻みネギが大量にのっており、チャーシューと辛み味噌はその下に隠れていました。
スープは表面に透明な脂の層がありその下に白濁した豚骨スープです。
豚骨スープはしつこくなく、どっちかと言えばさっぱり系。ただ、後半くずれた辛み味噌がかなり味を占め辛くなります。



辛み味噌は、半分の量で良いかもしれません。
麺は博多ラーメン標準の極細。粉っぽい感じで独特の香りが印象的です。
替え玉をしても良いくらいの量でしたが、夜の食事に備えて我慢しました。



チャーシューは肩ロース系でしっかりした歯ごたえでした。
味・量とも標準的な感じ。味玉も普通です。
食べやすい博多ラーメンと感じました。



餃子は、小ぶりで皮がぱりぱり。
中は肉汁たっぷりでおいしかったです。