2010/09/24

梅ヶ枝餅&抹茶セット

茶房 ぎゃらりー かさの家 - 太宰府/甘味処
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40001708/

太宰府天満宮に観光した帰り、梅ヶ枝餅を食べておかないとと思い、参道沿いのお土産物屋さんの茶房がいい雰囲気だったで入ってみることにしました。
カフェはお土産物店の奥にありました。
モダンな和風カフェで、テーブル席、半個室席から狭いながら風情のあるお庭を見ることができ、落ち着ける空間です。

注文したのは、
梅ヶ枝餅&抹茶セット 630円
です。



梅ヶ枝餅はこの辺の名物。他の店でも同じお餅が売られていました。
餅は焼きたてで暖かく、餅部分が多くもちもちの食感。焦げ目があり香ばしいです。



あんこはそれほど甘くない食べやすいもので、なんだかどこかで食べたことのありそうなほっとする味でした。



抹茶はほのかな苦みがありますが、飲みにくいわけではありません。
さわやかで良いです。