2010/09/25

白味噌仕立てのもつ鍋

博多もつ鍋 梟 - 中洲川端/もつ鍋
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40004866/

博多を案内してくれた友人のおすすめのもつ鍋屋さんです。

友人曰く、ほかにもおすすめの店があったのだが、日曜日に営業している店ということでこの店になったそうです。



注文したのは、
梟味噌もつ鍋 3人前
和牛レバ刺
サラダ
です。



レバ刺しは新鮮で、ごま塩タレで風味が増しこりこりした食感でおいしいです。



味噌仕立ての鍋スープは、ブレンドスープのようですが、甘みのある白味噌仕立て風でかなりおいしいかも。



もつ鍋の具は、小腸・キャベツ・ごぼう・こんにゃく・ニラ・豆腐・トックです。

小腸は火が通るとかなり柔らかくお餅のように食べられます。
トックも柔らかくておいしかったです。
キャベツとニンニクは大量で、後半になるとうま味がしみこみおいしさが増します。

小腸、トック、野菜を追加して食べました。



〆にチャンポン(中華麺)を注文。スープを足して麺をゆでて食べました。
白味噌ラーメンのようになり、結構さっぱりでおいしかったです。