ラベル 県庁前 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 県庁前 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/01/16

ピッツアは専用化まで焼き上げる!マルゲリータとマリナーラのみ!沖縄「BACAR (バカール )」

□BACAR (バカール ) - 県庁前/ピザ [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003553/

前の沖縄旅行で行って、ピッツアが美味しかったので再訪したお店です。
ゆいレールの県庁前駅から歩いて3,4分のところにあります。
事前に予約したので、時間に行ったところカウンター席に案内されました。

注文したのは、
マルゲリータ:フレッシュモッツァレラ、バジリコ
カプレーゼ(カンパーニュ産水牛のフレッシュモッツァレラ)
自家製 魚介のサラミ仕立て 二種盛り合わせ(島ダコソブレッサータ、県産マグロの塩漬け)
もとぶ牛モツのトマト煮込み
マリナーラ:ニンニク、オレガノ
です。

マルゲリータ


ピッツァ窯があり注文してから、作り焼くピッツアです。
マルゲリータは、トマトソース、フレッシュモッツァレラ、バジリコです。
シンプルですが、パリッとした生地は周りはもっちりで香ばしさがいいです。
濃い味わいのトマトソースに濃厚なモッツァレラチーズが絡み、バジルがアクセントになっていいです。

カプレーゼ(カンパーニュ産水牛のフレッシュモッツァレラ)


トマトとモッツァレラとオリーブオイルです。
焼けたモッツァレラとは違いぷりぷりしたモッツァレラチーズが美味しいです。
トマトの皮が厚くワイルドです。

自家製 魚介のサラミ仕立て 二種盛り合わせ(島ダコソブレッサータ、県産マグロの塩漬け)


サラミの二種盛り合わせは、島ダコソブレッサータ、県産マグロの塩漬けです。
タコのサラミはぷりぷりした食感に、オイルがたっぷりで美味しいです。
マグロの塩漬けはマグロの味わいに良い塩気がのり、とろっとした食感もいいです。

もとぶ牛モツのトマト煮込み


鉄板でグツグツ煮込まれて出てきた、牛モツのトマト煮込みです。
ぷりっぷりの牛モツは弾力があり、カムと旨味を出します。
トマトがその濃厚な味わいとモツの脂とで旨味を増している感じです。

マリナーラ:ニンニク、オレガノ


ピッツアのもう一品、マリナーラで〆です。
同じく専用窯で焼かれた生地は美味しいです
トマトソースに、にんにくとオレガノが入り、このニンニクがよく効いていて美味しいです。

料理は美味しくて良いのですが、なんだか急かさせる感じがして友人との語らいには不向きな感じでした。



関連ランキング:ピザ | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

2015/12/09

那覇、「BACAR OKINAWA」の窯で焼かれるピッツアは絶品です。


BACAR OKINAWA (バカール オキナワ) - 県庁前/ピザ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003553/

那覇、ゆいレール県庁前駅近くのピッツアの店「BACAR OKINAWA」に行ってみました。

以前から気になっていた店で、予約をしていなかったのですが、何とか座れました。
結構人気のようで、食べに行くなら予約した方が良さそうです。

お店は駅から徒歩で4,5分の所にあり、テラス席もあるオシャレなお店でした。

注文したのは、
カプレーゼ
自家製県産ハム二種盛り合わせ
県産マグロの塩漬け
ピッツア マルゲリータ
ブラッドオレンジジュース
です。



カプレーゼは、トマト、カンパーニャ産水牛のフレッシュモッツアレラ、バジルにたっぷりのオリーブオイルがかかっています。
プチトマトは甘く、モッツアレラはプニっとした弾力でさっぱりしていながらコクのあるチーズです。
バジルのほのかな苦みとオリーブオイルにあわさって美味しいです。

自家製県産ハム二種盛り合わせは、三種類から選べます。
選んだのは、
・島豚の自家製ロースハム
・伊江島産 合鴨の燻製
です。



島豚の自家製ロースハムは、ロースハム独特なさっぱりした感じの中にコクとうま味がよく出ています。
またマスタードを付ける事で、より味わいを感じる事が出来ます。
合鴨の燻製は、芳醇な燻製の味わいに濃厚なバルサミコソースがいいです。



県産マグロの塩漬けは、かなり塩の効いたカルパッチョ的です。
マグロの味わいはしっかり出ていて、かなりオイリーですが、しつこくありません。

メインのピッツアは、マルゲリータを注文しました。
専用のピッツア釜がありますが、ピッツアのメニューは、マルゲリータとマリナーラしかない潔さがいいです。
生地を粉から伸ばし選任の店員さんが、釜に入れて焼いていました。
焼き上がるとホールのスタッフさんが席までダッシュで持ってきてくれるのも好印象。



マルゲリータは、ナポリピッツアのモチッとした生地に、トマトソース、フレッシュモッツアレラ、バジリコです。
食べて見ると、生地の厚さがほどよく、噛み応えもあります。
生地の焼けた香ばしい味わいとともに、トマトソースの酸味の強さを感じ、モッツアレラチーズのコクが襲ってきます。美味しいです!
特にトマトソースの酸味とほのかな甘み、しっかりした濃さは感動的。
バジルのさわやかさがアクセントになって、これまで食べた、ナポリピッツアでは一番に美味しいかも。
もう一人いたら、マリナーラも食べてみたかったです。

よく考えたら、沖縄でホテルの食事以外で、イタリアンをあまり食べていなかったかも。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ピザ | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅


2015/08/18

甘酸っぱい~!パッションフルーツタルトが絶品!「オハコルテ 松尾店」

オハコルテ 松尾店 (oHacorte) - 県庁前/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47007448/



沖縄県庁近くの「オハコルテ 松尾店」でフルーツタルトを食べてきました。
オハコルテは、浦添市港川の外人住宅街に本店のあるフルーツタルト専門店で、ここは松尾店です。
観光で有名な国際通りからもすぐ近くになります。

実は他のカフェを訪ねたのですが、お店が閉店していて、がっかりなことに。
沖縄の店は雑誌で紹介されている所でも、閉店になっていたり、急に休みになっていたりするので注意が必要です。

しかたがないので、以前も行ったことのある「オハコルテ 松尾店」に行きました。
お店に着くと、土曜日の午後でしたが、他のお客はいませんでした。
(台風が最接近中だったため外出を控えた人が多かったのかも)

注文したのは、
日向夏のタルト
パッションフルーツのタルト
カフェラテ
です。



日向夏のタルトは、カットされた日向夏の果肉がたっぷりのっていて、日向夏のジュレもかかっています。
食べて見ると、酸味と甘みのバランスのいい日向夏がしっかりしていて美味しいです。
日向夏は沖縄の物ではありませんがw
日向夏とタルトの間にある生クリームがしっかり甘いものでした。



パッションフルーツのタルトは、タルト台の上にパッションフルーツのジュレがたっぷり。
その上にメレンゲの白い塊、パッションフルーツソースがかかっています。
酸っぱいパッションフルーツがタルト台のカスタードソースと絡み甘酸っぱく美味しいです。
メレンゲのサクサクと、ソースの酸味が強いのが印象的。



カフェラテは普通に良いです。

カフェスペースは地下でそれなりに雰囲気があるのですが、閉塞感もあるのでちょっと残念。
1階のカウンター席がいいかもしれません。



関連ランキング:ケーキ | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅