2014/08/25

茶寮 都路里の鞍馬しぐれかき氷


茶寮 都路里 大丸東京店 (つじり) - 東京/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044461/

夏になると食べたくなる、都路里のかき氷。
今年も暑くなってきた、7月中旬に大丸東京の「茶寮 都路里」に行ってきました。
休日は混んでいるのがわかったいたのですが、日曜日の15時過ぎ、長い行列で約40分待ちとのこと。
いったんその場を離れ、お買い物を先に。
16時過ぎに再訪問すると、列も少なくなり、約10分で入店できました。

注文したのは、
貴船しぐれ
鞍馬しぐれ
です。



貴船しぐれは、抹茶ベースですが、レモンの香りが良いかき氷。
レモンシャーベットと抹茶シャーベットでさわやかでありながら、苦みもあります。
ゼリーもぷりっとしてアクセントになっています。
白玉は氷に囲まれていると堅くなるとのことで別皿での提供。
モチモチした所感はいいですね。



鞍馬しぐれは、宇治ほうじ茶シロップのかき氷。さわやかな味わいで好きです。
ほうじ茶シャーベットとあんこがのっています。
あんこは、小豆の皮を感じる位の崩れ具合。少しごつごつ感を感じます。
甘さは控えめで良いです。

いつも不思議に思うのですが、都路里でかき氷を食べると、食べ終わる頃に身体が寒くて震えるほどになります。
この寒さは以上で、温かいお茶が欲しくなります。

暑いときは、身体がよく冷えるかき氷なのでお試しをw



関連ランキング:甘味処 | 東京駅日本橋駅京橋駅