2017/04/12

宇治のお茶屋さんの京都駅店も混んでいます。限定パフェは美しい 京都駅「中村藤吉」

□中村藤吉 京都駅店 - 京都/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005903/



宇治のお茶屋さん「中村藤吉」の京都駅店に行ってきました
京都駅の店は、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹にあり、伊勢丹側の入口から入るとたどり着きませんので注意です。

行ったのは、15時半過ぎ、約40分待ちの表示があり、ずーっと並んでいました。
待つための丸椅子があるので、たって待つことはありません。
結局、想定時間の40分程度待ち席に案内されました。
大テーブル席です。

注文したのは、
まるとパフェ
宇治きんあんみつ「抹茶」
です。

まるとパフェ



宇治本店には何度も行っているのですが、京都店は初めて。
やっぱり、抹茶ゼリーが食べたいのと、京都駅店限定であるパフェを頼みました。
出てきたパフェは思ったより大きめ。
表面が水平で白いクリームの上に抹茶パウダーで、○十と書かれています。
なので、「まると」パフェなのかもしれませんね。

表面の白いのは生クリーム、中には、栗も入っています。
甘さ控えめのあんこと、濃厚な抹茶ゼリーがやはり美味しいです。
抹茶のアイスも味が濃い目でいいですね。

宇治きんあんみつ「抹茶」


宇治きんあんみつは、あんみつ風のあんこ、抹茶ゼリー、白玉、抹茶アイス、木苺、みかんと、最中の皮が付いています。
「抹茶」は抹茶シロップが付いています。
あんこは、甘さ控えめで、同じく濃厚な抹茶ゼリーがおいしいです。
フルーツが付いているのが変わっていますが、パフェと中身は似ています。
最中の皮は2枚付いていて、あんみつの具を挟んで食べます。
この最中の皮がサクサク・パリパリで美味しいです。

本店と同じく長い行列ですが、やっぱり抹茶ゼリーは美味しいです。



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅