2013/01/07

築地でお寿司を食べました!ネタは良かったが・・・。

創業四百年仲卸 紀ノ重 - 築地市場/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13139593/

お寿司が食べたいなぁと思っていて、築地に行こうと言うことになり、雑誌でも紹介されていた、紀ノ重さんにいきました。
土曜日の11時10分前に到着するとすでに20人近くの行列。
1時間以上待って席に着くことが出来ました。

店内はカウンター席のみで9席分。

注文したのは、お任せランチコース 2500円です。

ランチコースは、お寿司10貫とあら汁です。



かんぱち、玉子、コハダ、ナミクダヒゲエビ、大間マグロのトロ、ウニ、アナゴ、氷見ブリなどです。



お寿司は、ネタが新鮮なのがわかります。
特に、ナミクダヒゲエビの香り、トロのが口の中で溶ける感じ、ウニのまったり感がよかったです。



ところで疑問。ここのシャリは黒酢を使った少し色の付いたお米なのですが、食感が生米のようにで、米野中心に堅い部分が残っている物でした。
普通でこのような炊きあがりのなのかもしれませんが、私は普通に柔らかいお米であったほうが美味しかったなぁと感じ、ちょっと残念でした。



あら汁は、大きな魚のあらが入りうま味が出ています。



10貫ではちょっと少ない感じでした。

ちなみに、最近出来た2号店ではランチでも予約可能と言うことで、並ばずに食べられるとか。



関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅