2014/08/09

ザ・リッツカールトン沖縄のバーでお寿司を頂く


ザ・バー - 名護市/バー [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47011856/

沖縄、二日目からの宿は恩納村のザ・リッツカールトン沖縄です。
チェックイン時、ホテルのレストランの案内があり、この日、良い食材が入荷したときにしか提供しない、THE SUSHI BARが営業するとのこと。
部屋に入ってから、検討して、予約して食べに行くことにしました。

寿司は、4階の「ザ・バー」で提供されます。
行ってみると、バーカウンターに木箱に入った食材が並んでいました。

単品でも注文できるのですが、選んだのは、お任せコースです。

出てきたのは、
ミーバイ
マクブ
赤マチ
マグロの赤身
イカ
しめ鯖
車海老
大トロ
牛肉
炙り帆立
海ぶどう軍艦
鉄火巻き
です。





特に良かったのが、沖縄の独特の魚、ミーバイ、マクブ、赤マチです。
白身の魚ですが、ミーバイがコリコリした食感を楽しめたり、マクブの皮の部分、赤マチのとろりとした感じが良いです。





また、オススメされたのが、沖縄のマグロ。
やはり地元ではよく食べられるとのことで、食べてみると赤身も大トロも味が濃くとろみが良いです。



イカは口の中に入れたときに新鮮さを感じる粘り強さがあります。



しめ鯖は香り豊かで舌触りが良いです。



牛肉は県内産の牛で、柔らかく美味しいです。



帆立は厚く柔らかく、炙ってあり香ばしさが加わりいいです。
にぎりのは酢飯の酢は弱めで、さっぱり、シャリが少なめで都会的なお寿司でした。




軍艦は沖縄の食材、海ぶどう。
コリコリプチプチで変わっていました。



〆は鉄火巻き。マグロのヅケのあじわいが濃く美味しいです。



追加で頼んだのが、アーサーの赤出汁です。
アーサーの磯の香りがしっかり出た味噌汁で、赤味噌との組み合わせが良いです。



握ってくれたのが、和食の副料理長で、その話ではSUSHI BARをやるのはホントに少ないとのことなので、もし滞在時に開店する場合は予約して行くのがオススメです。



関連ランキング:バー | 名護市