2010/06/25

食感が面白い餅まんじゅう

茶丈藤村 - 石山寺/和菓子、甘味処
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000067/

石山寺近くにある和菓子屋さん「茶丈藤村」です。
この店だけに行くなら、店の横に車を停めるスペースがあります。



松尾芭蕉の句
「石山の 石にたばしる 霰(アラレ)かな」
が、お菓子の名前の由来という餅まんじゅう「たばしる」です。

1個180円。



店にはカフェスペースもあったのですが、持ち帰りにして、琵琶湖遊覧船ミシガン号の中で食べました。



外側のお餅は手作りで包むため柔らかく、中には、丹波産の大納言小豆が形の残ったままごつごつ入っていて、さらに、クルミも。



このクルミがコリッとした食感で出しますこの食感がこのお菓子の売りだそうです。
甘さも控えめでなかなか良い感じでした。