2010/01/18

三田製麺所のつけ麺

三田製麺所 - 三田/つけ麺、つけそば
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13056611/

JR田町駅西口、慶応通りの狭い道沿いにある、つけ麺の店です。
金曜日20時ごろ行きましたが、外に2人まち。ただし回転もいいし2階にも席があるのですぐに入店できました。
座ったのは1階カウンター席で、コートをかけるハンガーが後ろにあるので便利です。



注文したのは、
 あつもり つけめん 中
 味玉
です。

極太のつけめんにしては出てくるのが早かったです。



麺はうどんのような太く、コシが強いわけではないですがもちもちやわらかいです。
麺自体の味はあまり感じません。つるつるとたべられます。

つけ汁は最近のどろりとした、濃厚な脂に魚粉がふんだんに入っています。
あの店系と言った感じですね。チャーシューは小さいさいころ形。
ねぎとのり、シナチクが入っています。想像通りの味わいでまあ、おいしいです。



あつもりを頼んだのではじめは麺と汁が熱々でかなりいい感じだったのですが、つけめんでは仕方ないのですが後半ぬるくなっておいしさ半減です。
これはどうにかならないのでしょうかね。
(そういえば、スープに焼いた石を入れて復活させる店とかありますね)

味玉はなかの黄身が半熟とろとろで気に入りました。



〆は割りスープを頼み、ごくりと付け汁をのんで終了。
辛つけめんも美味しそうだったので今度挑戦したいです。