2017/09/28

話題の鶏白湯スープはポタージュのような濃厚さ。銀座「銀座 篝」

□銀座 篝 (かがり) - 銀座/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13153231/



銀座の人気ラーメン屋さん「銀座 篝」に行ってきました。
ミシュランガイド東京にも掲載され、外国人もたくさん来店するラーメン屋さんです。
平日の夜でしたが、いつもの通りの行列でした。
結局、1時間以上並び、ようやく店内に案内されました。
席はカウンター8席、コの字型で、席の間隔はかなり狭いです。
カウンター下のカバン置きが斜めで使いやすいです。

注文したのは、
鶏白湯SOBA
特製トッピング 味玉増し
です。

鶏白湯SOBA


まず、薬味として、フライドオニオンとおろし生姜が出てきます。

ラーメンは、真っ白の丼で、クリーム色のスープに中太な麺、トッピングで鶏チャーシュー、蓮根、たけのこ、インゲン、キャベツ等です。

クリーム色の鶏白湯スープは、とろみが強く濃厚で、まるでポタージュのようです。
鶏の味わいが濃厚でありながら、後味は意外とさっぱりです。
麺は中太で、まるくツルツルしたタマゴ麺な感じです。
麺じたいの味わいも感じます。

薬味のフライドオニオンを入れると、香ばしさが加わりおいしいです。
おろし生姜を入れると、さわやかな風味が加わり、それもなかなかいいです。

トッピングは豊富で、たけのこの味わいや蓮根のシャキり感、キャベツなどの葉物の感じは普通のラーメンとは違い面白いです。
鶏チャーシューは、カボスっぽいのがのっていて、さっぱりした味わいがさらにさわやかになっています。

特製トッピング 味玉増し


特製トッピングは、海苔、ローストビーフ、味玉。
海苔はスープでしなっとならくていいです。
ローストビーフは、薄めのカットですが、存在感があり、美味しいです。
味玉はカットされていますが1個分。半熟の黄身とぷりっとして醤油の味がしみた白身が美味しいです。



関連ランキング:ラーメン | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅