2009/10/20

しゃぶしゃぶ 秀久

しゃぶしゃぶ 秀久 - しゃぶしゃぶ(五反田)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13060106/

お笑い芸人 ペナルティの秀がプロデュースしているという五反田のしゃぶしゃぶ屋さんです。
目的はしゃぶしゃぶじゃなくて、ここで食べられる、コラーメンという、コラーゲンたっぷりのラーメンです。TVで紹介されていて、ランチの人気メニューということだったのですが、ランチは平日昼しか営業していないため、しかたなく夜食べに行くことにしました。

夜だと、おつまみやお酒を頼んだりしないといけないので、ちょっと無駄にお金を使ってしまいます。

土曜の夜、22時ごろお店に行ったのですが、店内1階は4人組のお客さん1組でしたが、二階にも席があるようです。

注文したのは、
 秀久サラダ
 マグロとアボカドのタルタル
 かに味噌クリームコロッケ
 コラーメン
です。
ちなみに、注文時、「しゃぶしゃぶは?」を促されましたが、「いりません」とお断りしましたw

お酒は、黒糖梅酒をロックで。甘く普通の梅酒の味です。



秀久サラダは、海老せんべい?と揚げジャコが入っていてさっぱり系のドレッシングかかったサラダです。
かなりのボリュームです。



マグロとアボカドのタルタルは、サイコロ状のマグロの上にアボカドそしてタルタルが乗っています。
フレンチのような盛り付けです。味は胡椒が利いていてピリリとしながら、アボカドのとろみが甘く感じて美味しいです。



かに味噌クリームコロッケは、揚げたてでクリームコロッケなのですがほんのりかに味噌の風味を感じます。
特徴的なのが衣で、たぶん春巻きの皮でまいてそれを揚げているんだと思われ周りの衣の食感がかなりさくさくでいい感じです。



で、コーラメン。
出てきた見た目は、博多のとんこつラーメンのような白濁スープにコク細ストレート麺。
香りは鶏風味が強く、鶏がらコラーゲンスープというのはほんとのようです。



味は優しい感じで、チャーシューも小さく切られており女性が好みそうなラーメンです。
味玉は丸ごと一個で、黄身が半熟で合格。

コラーメンならまた食べたいですねぇ