ラベル 赤羽橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 赤羽橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/09/18

麻布十番祭り限定、高級中華の焼きまんじゅう! 「中国飯店 富麗華」


中国飯店 富麗華 (チュウゴクハンテンフレイカ) - 麻布十番/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004967/





毎年八月の終わり頃開催される、麻布十番祭りはいつも大変な賑わいです。
狭い商店街にたくさんの屋台が並び、定番の焼きそばから、珍しい牛串まで、さまざまなものが食べられます。
今年の祭りは、8月22日・23日の土日開催でした。

麻布十番祭りで一番の楽しみが、高級中華料理店「富麗華」のお総菜の販売です。
「富麗華」は東麻布なのですが、麻布十番から近いためお祭りに合わせて、店頭に屋台を出して、お総菜を販売しています。



特に焼きまんじゅうと焼き餃子は、店の前でドラム缶のグリルと専用の鉄板で豪快に焼かれ、焼きたてを買うことができます。
販売は、「焼きまんじゅうと焼き餃子」の列と、「その他の総菜」の列に分かれます。

販売は祭りの始まる15時からですが、10分前までには「焼きまんじゅうと焼き餃子」の列が40m位まで伸びていました。
少し早めに販売開始、30分前から並んだので2番目に買えました。
その他の総菜の列は、列は少しなのですぐ買えます。

買ったのは、
焼きまんじゅう
焼き餃子
海老春巻き
北京ダック
です。

売っているお総菜は、基本的に1パック500円です。
例外のフカヒレスープもありますが。

買った、お総菜は、家に持ち帰って夕飯で食べました。
「富麗華」では地下駐車場にテーブルなどが出されて、お総菜を買った人がその場で食べられるようにしていました。



焼きまんじゅうは、丸くずっしりしています。
1パックに4個入っていました。
肉厚の皮は、表面はお餅の皮のようにもちもちした感じ、底の焼かれた部分はばりばりで香ばしくなっています。
中の具はたぶん豚の挽肉で、お肉の部分はジューシーで柔らかく旨みたっぷりです。

焼き餃子も1パックに4個入り。
こちらも皮が厚めですが、かりっしっとり。底はぱりぱりです。
醤油など付けなくても油で味が付いているように感じ
具は肉が多めです。ジューシーで柔らかく美味しいです。



海老春巻きは2個入り。
春巻きの皮はこんがり焼けていてぱりぱり。
持ち帰るときに、つぶれて割れてしまいました。
食べてみると、ぱりっとした皮に、ぷりっとした海老がでてきます。
具はほぼ海老のように思えて美味しいです。

北京ダックは1パックで1本入り。さすがに500円だと仕方ないかも。
薄餅の皮にくるまれた、アヒルの皮、キュウリ、ネギがはいり、甘辛いソースで味付けれています。
もちっとした皮に、ぱりぱりのアヒルの皮で、皮には肉も少し付き食べ応えがあります。
甘辛いソースに香ばしさが加わり、美味しいです。

高級店の料理がお得に食べられるお祭りはお得ですね。



関連ランキング:中華料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅


2015/04/27

麻布十番駅近くのサラダ専門店「クリスプ サラダ ワークス」でサラダをむしゃむしゃ食べてきた


クリスプ サラダ ワークス 麻布十番店 (CRISP SALAD WORKS) - 麻布十番/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13176421/

麻布十番駅近くのサラダ専門店「クリスプ サラダ ワークス」でサラダを食べてきました。

クリスプ サラダ ワークスは少し前にオープンしたサラダ専門店で、オープン前にお店を見つけ気になっていました。
その後テレビなどにも紹介されたりしましたが、やっと食べに行くことが出来ました。

行ったのは土曜日の夜、すいていることを予想していましたが、割とお客さんが居てびっくり。

注文は、カウンターでします。
カウンターの中にはサラダの食材やまな板が並び、サブウェイみたいな感じ。
注文の仕方も、ほぼサブウェイです。



サラダは、具が決まっているセットサラダの「シグネチャーサラダ」と具を好きに選べる「カスタムサラダ」があります。

今回は初めてだったので、「シグネチャーサラダ」を頼むことにしました。
シグネチャーサラダは、8種類あり注文したのは、
グァカモーレ・グリーン 1,080円
ダウンタウン・コブ 1,240円
です。

サラダは注文すると、大きなボールに具が入れられ、大きなまな板で独特なナイフでみじん切りにされます。
こんなサラダを、カスタムチョップサラダというらしいです。

サラダはボール型のプラスチックの容器に入れられて出てきます。
できあがったサラダは、たっぷりもりもりといった感じ。



グァカモーレ・グリーンの具は、レタス・ほうれん草・グリルチキン・アボカド・トマト・レッドオニオン・自家製クルトンです。ドレッシングは選べますが、オススメのメキシカンハニービネグレットにしました。
レタス・ほうれん草たっぷりで、グリルチキンも存在感を感じます。
ドレッシングのメキシカンハニービネグレットの味わいがしっかりして、食べていて飽きないです。
時々現れる自家製クルトンのこりっとした感じが美味しくいいです。



ダウンタウン・コブは、レタス・自家製ハム・ホワイトチェダーチーズ・アボカド・トマト・ボイルドエッグです。
ドレッシングはオススメのバターミルクランチを選びました。
このサラダ、レタスが多く、ハムとアボカド、茹で玉子の存在感もありますが、ドレッシングの存在感があまりなく、かなり葉っぱを食べてる感が強くなります。
後半はその代わり映えのなさに飽きてしまいます。

サラダは、持ち帰りで購入し家でパンとスープとともに食べるのがいいかも
ライスの入ったサラダの方が食事になるかもしれないので、もう一度チャレンジします。





2014/09/27

麻布十番、およげたいやきくんのたい焼き「浪花家総本店」


浪花家総本店 (なにわやそうほんてん) - 麻布十番/たい焼き・大判焼き [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13002775/

たい焼きって時々食べたくなりますよね。
このときもたい焼きが食べたくなり、ちょうど麻布十番近くにいましたので、あの有名なたい焼き屋さん「浪花家総本店」に行きました。
浪花家さんはたい焼きはすぐには買えません。
2時間後受取に来ることを告げてカフェでゆっくりしました。

約束の時間に取りに行くと、たい焼きを無事に受け取れました。

やはり熱々のたい焼きは早く食べたいので、お店の横で食べました。



浪花家総本店のたい焼きの皮は薄め。パリッとしていて皮自体にも味わいがあります。
あんこが飛び出している感じも良いです。
中のあんこは甘さ控えめで、塩味が効いています。
熱さでとろりとしている食感もいいですね。

ごちそうさまでした。




2011/10/29

丁寧に作られた手打ちうどん、少し柔らかい

手打ちうどん 喜心 てうちうどんきしん - 赤羽橋/うどん [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13024481/

どうも手打ちうどんと聞くと、讃岐うどんのようなコシがしっかりして歯ごたえのあるうどんを思い描いてしまうのです。

前から気になっていた、三田一丁目にあるうどん屋さんです。

店内は、テーブル席4個、カウンター7席ほど。
ランチで、店主一人、店員一人で対応していました。

注文したのは、
季節限定 白舞茸天うどん(温)
桜エビかき揚げうどん(冷)
です。



うどんと天ぷらは別々に出てきます。
温かいうどんの汁は、透明ですっきりした鰹だしです。深みもあり美味しいです
うどんはあらかじめ水にさらされていたのを出される直前にさっと暖めてだされます。
食べてみると、コシはなく柔らかいうどんです。ただ、歯ごたえはしっかりしています。
とろっととろける感じで、京都のうどんのようです。



冷たいうどんの汁は、鰹だし+醤油。
そばつゆほど濃くなく、するっと飲める感じ。
うどんは温かいうどんよりは、しっかりしていますが、やはりやわらかいです。
つるつるした舌触りで、ちゅるっと吸ってしまいます。
味はプレーンで小麦の感じは主張しすぎません



白舞茸天ぷらは、香り豊かでさっくり上がっていて美味しかったです。
とくに舞茸の根本部分の味が濃いです



桜エビのかき揚げは、具がたくさんの桜エビと三つ葉で好感が持てます。
揚げたてのさくさくで、桜エビの香りが良いです。
また、天つゆの薬味が、ショウガと大根の鬼おろしと言うか、サイコロ切りになっていて、シャキシャキした食感が味わえおもしろいです。

若干油がだれてる感じもしましたが、うどんよりも天ぷらが印象に残ったうどんやさんです。

2011/04/18

たまご・ベーコン・トマト バーガー

ShinbashiBAKERY plus Cafe 新橋ベーカリー シンバシベーカリー・プラス・カフェ - 赤羽橋/パン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13047299/

赤羽橋南交差点を麻布十番方向にすこし行った所にあるパン屋さん。
カフェスペースもあるようで、前を通りかかるたびに気になっていました。

今回は持ち帰りで買ってみました。

買ったのは、
たまご・ベーコン・トマト バーガー
プチフロマージュ
です。

ほんとは食パンやバケットなど、プレーンなパンを食べたかったのですが、総菜パンに力が入っているらしくそちらに目を奪われました。
また、お店一押しのカレーパンを食べてみたかったのですが、売り切れで残念です。



バーガーは、バンズのみの販売も伸していたので、バーガーを買ってみました。
バンズ部分はふわっと柔らかくあり、粘りもある感じ。
味はプレーンですが、上の胡麻の香りが良かったです。
具は、目玉焼きの黄身のコクとベーコンの脂身がいいです。



プチフロマージュは弾力がすごくもちもちしています。
チーズがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

2009/10/26

菓子工房ルスルス

菓子工房ルスルス - 洋菓子(その他)(赤羽橋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13049013/

東京タワーの最寄り駅の大江戸線赤羽橋駅近くにある洋菓子店です。
散歩がてら買ってみました。

買ったのは、
 イチヂク入ロールケーキ
 モンブラン
 シュークリーム
です。

ロールケーキは周りがさくっとしていて中のスポンジはふわり。
生クリームは少なめですがバターの味が強いです。
おいしいかもw



モンブランは甘さ控えめで、栗が和栗(?)のようなナチュラルな感じ。
ふわっととろける感じもします。



シュークリームは、しっとりした皮にこれもバターの強いカスタードクリームです。



基本をしっかりして作られたお菓子のようで、何か飛び抜ける個性はありませんが、美味しいですね。

2009/05/06

タバコの吸える蕎麦屋はNGです

大村庵 - そば、蕎麦(赤羽橋)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13086509/


大江戸線赤羽橋駅近くのおそば屋さんに行ってみました。

夜は飲みも出来る蕎麦屋さんのようでお酒もたくさんおいてありました。

注文したのは、
 天ざる(並) 1150円
です。



出て来た蕎麦は、蕎麦二枚と天ぷら3品です。

蕎麦は堅めで腰がありますが、あまり蕎麦の風味は感じません。
汁は濃いめで甘くはありません。
天ぷらの汁もかねているので少し多めです。

天ぷらは白身魚とエビがほくほくでなかなかです。
ちなみに頼むとそばつゆのほかに天つゆも出してくれます。

全体的に特徴があまりなく普通に美味しいですねぇ

あと、個人的な意見ですが、禁煙じゃない(または分煙されていない)蕎麦屋さんには二度と行きたくないです。