ラベル 中華街 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 中華街 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/04/20

横浜中華街 雲龍の巻揚げは食感がパリパリで美味しい!パイコーハンもオススメ!


雲龍 (ウンリュウ) - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14001163/

横浜中華街 雲龍でランチを食べてきました。

パシフィコ横浜でのイベントに参加後、中華街まで行き、雲龍で食事をしました。
お店に着いたのは、ちょうどお昼時だったで5組ほどの行列。
約40分待って店内に入りました。

案内されたのはカウンター席です。

注文したのは、
牛バラそば
巻揚げ(小)
パイコーハン
です。



牛バラそばは、透明なスープにストレート麺、牛バラ肉と青菜です。
スープはいかにも中華スープですっきりしています。
ストレート麺も普通の中華麺ですがもちっとして懐かしい感じでいいです。
牛バラ肉は柔らかくとろりとしてコクがあるしっかりした味付けです。
この濃い味付けはご飯と食べても美味しいそうですが、麺との組み合わせもイイです。
青菜はたっぷり入っています。



巻揚げはこの店に行く理由になるメニューです。
見た目は春巻きのようですが、皮の部分はアミ脂で厚めでパリパリになっています。
具は豚肉、椎茸、竹の子、エビなど。
軟らかかたり、コリコリだったり食感が楽しいです。
胡椒塩もありますがそのままでも美味しいです。



パイコーハンはがっつり食べるにはぴったりです。
厚めの衣で揚げられた骨付きの豚肉はやわらかく、ほくほくです。
さっぱりしていながらうま味がしっかりしています。
甘辛いタレとお肉とお米の組み合わせがとっても良いです。

こんなお店が近所にあればと思える、中華屋さんでした。





2013/05/20

横浜中華街の老舗中華「聘珍樓 横濱本店」の飲茶ランチはやっぱり美味しかった

聘珍樓 横濱本店 ヘイチンロウ - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000140/

横浜中華街の超有名店「聘珍樓」です。
何度も中華街に行ったことがありましたが、聘珍樓ではご飯を食べたことがありませんでした。
今回、中華街でランチをすることになり、飲茶が食べたかったので行ってみました。

行ったのは11時半頃、飲茶をと告げると、ほとんど待ち時間なしで3階の案内されました。

注文したのは、
『飲茶ファイネストセット』 2,730円
です。



前菜は、有機野菜サラダか四種前菜から選べます。
今回は、四種前菜で、キクラゲ、海老唐揚げ、鴨肉ロースト、叉焼です。
キクラゲのコリコリ感、海老の香ばしさ、鴨肉のジューシーさ、叉焼の肉々感が良かったです。



フカヒレ入りスープ餃子は、スープが野菜のうま味が染みこんでいる感じでかなり美味しいです。
餃子もお肉たっぷりなのと、フカヒレのコリコリ感が良いです。



揚げワンタンの甘酢ソースは、さっくさくに上がったワンタンが美味しいです。
甘みがしっかりしたソースもいいです。



季節野菜の湯引きは、青梗菜でした。
こりこりした食感ものこり、青臭くなくよかったです。



大海老のスイートチリソースは、甘辛いチリソースが結構辛いです。
ぷりぷりの海老は、味が濃く美味しいです。



蟹肉入り二色餃子は、さっぱりしていながら、蟹の味わいが強く、もちもりした皮も美味しく良かったです。



干し貝柱のもち米団子は、米粒感が味も食感もしっかりしています。
貝柱のうま味も強くかなり美味しいです。



帆立貝と豆腐のじゃこ醤蒸しは、ホタテそのものと豆腐の食感のバランスが良いです。
また、じゃこと濃い醤油の味付けがなんともコクがあり美味しいです。
ご飯が食べたくなります。



聘珍樓特製翡翠肉まんは、中にお肉がぎっしり。肉がジューシーで美味しいです。
皮には何か草が練り込まれている感じです。



〆の香港銀絲麺か広東式お粥は、麺を選択しました。
煮麺のようで柔らかく、つるつるしています。
スープはさっぱりした味わいで、コクがありました。



デザートは、5種類からマンゴープリンを選びました。
プルンとして硬めのマンゴープリンは、果肉が濃くしっかりした味わいです。

やっぱり、老舗中華料理店は、それなりにおいしいと感じました。

ロビーに出てみると、待っている人がたくさんいました。
早めの入店がオススメです。




2011/04/24

中華街でおかゆ

謝甜記 シャテンキ - 石川町/中華粥
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000101/

夜に中華街に行く機会があり、調べていたお店に行ったのですが、震災の影響でラストオーダーが30分も繰り上げられており、食べることができませんでした。
中華街で事前情報が無い店に入る勇気がなかったため、仕方がないので以前たべて美味しかった、このお粥の店に。

遅い時間でもあったため、お客さんは少なめ。

注文したのは、
とりかゆ
貝柱かゆ(小)
油条(ヤオチャッカイ)
焼売
揚げ餃子
です。



かゆは、ごはん粒がわからないくらいとろとろになった物。
味的にはほとんどなく微妙な塩加減です。
別に頼んだ油条(ヤオチャッカイ)の薄切りが乗ってて、アクセントになっています。



油条はあげぱんでしょうか。ちぎってお粥に入れて柔らかくして食べます。
鶏肉は肉の味がしっかりして、お粥と合いますが、一緒に入っている椎茸が残念。
貝柱は大きく磯の香りがよくでていて、ほっとする感じです。



焼売は小さな海老も入っていてほくほくです。
肉のゴロゴロしたな感じも良く美味しいです。



揚げ餃子はお肉と野菜の具がたくさんで、揚げたてで熱々です。

もう少しだけサービスが良かったらいいのですが、美味しいので何とも許してしまうお店です