ラベル ロッシーニ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ロッシーニ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/01/06

銀座の俺のスパニッシュで、黒毛和牛のロッシーニと魚介と鶏のミックスパエリア


俺のスパニッシュ - 新橋/スペイン料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13172915/

年の瀬。
12月は忘年会シーズンで、夜の飲食店はどこも混み合います。
友人の誕生日、スペイン料理が食べたいとのことで「俺のスパニッシュ」を予約しました。
20時半からの回でしたが、最後の一席で予約できました。

まずは、スパークリングワインとサングリアで乾杯。



注文したのは、
ジャガイモのトルティージャ
天使の海老と塩水ゼリー ガスパッチョアイス
小エビのアヒージョ&バケット
生ハムのクロケッタ
ホタテとペロータのプランチャ焼き
フォアグラのキューバリブレ
黒毛和牛のロッシーニ
魚介と鶏のミックスパエリア
です。



ジャガイモのトルティージャは、スペイン風オムレツです。
温かくはありませんが、ほくほくのジャガイモ入りで柔らかく美味しいです。



天使の海老と塩水ゼリー ガスパッチョアイスは、海老と塩水のゼリー、トマトの冷製スープをシャーベット状にしたものです。
海老は蒸し海老で、ぷりっとほぐれる感じで普通に良いです。
塩水のゼリーはあまり塩の感じを受けませんがゼリーの食感がおもしろいです。
ガスパッチョアイスは結構さっぱりです。



アヒージョは好きで、イタリアンでもあるのでよく頼みます。
俺のスパニッシュのアヒージョは小エビとブロッコリーで、ニンニクもしっかり入っていています。
プリプリの小エビとほくほくのブロッコリーが美味しいです。
別で注文したバケットに乗せて食べるのがいいです。
ニンニクがかなり美味しいです。



生ハムのクロケッタは、スペインコロッケですね。
小さめのコロッケで、ほくほくジャガイモと生ハムが入っていて、クリームソースにつけて食べるとまったり美味しいです。
安いし、ぱくぱく食べられるのでとても良いです。



ホタテとペロータのプランチャ焼きは、ホタテとほうれん草とハンバーグ的な組み合わせ。
焼きリンゴも添えられていて、甘かったりホタテのうまみを感じられたり、ほろっとしたハンバーグなど何とも不思議な料理です。



フォアグラのキューバリブレは、見た目はプッチンプリン!
ホントにプッチンプリンの容器に入って出てきて、裏側の棒をぷちっと折って、お皿に盛ります。
プリンはフォアグラで濃厚なプリン的。カラメルがかかっているのでスイーツのようです。
レモンや香辛料などが添えられていて、いろいろ味を変えて楽しむことができます。
注文すると目立つので、周りのテーブルからあれは何だという目で見られますw



メイン料理となった、黒毛和牛のロッシーニです。
黒毛和牛のフィレ肉、フォアグラ、トリュフの組み合わせ。
それも、一皿に塊が2つも乗っているのでボリュームばっちりです。
フィレ肉の塊は少し固め。ナイフで切るのが大変です。
食べてみても、肉を食べてる!と感じるほどの食感とうまみです。
フォアグラはまったりとろとろ。美味しいです。



スペイン料理の締めと言ったらパエリアです。
俺のスパニッシュでは、3種類のパエリアが用意されていましたが、魚介と鶏のミックスパエリアを選びました。
出てきたパエリアは豪快な感じです。
パエリア皿は2人前用くらいの大きさでお米の量はすくなめ。
エビ、ムール貝、アサリ、鳥肉が入っています。
エビも大きく、ムール貝がたくさん。鳥肉もワイルドです。
ご飯にエビや買いの旨味が染み込んでいて美味しいです



関連ランキング:スペイン料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅



2014/12/26

新橋の「俺のイタリアン marche」で牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース


俺のイタリアン marche (マルシェ【旧店名】俺のイタリアン ANNEX) - 新橋/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13136074/

一週間前、悩んで食べなかったロッシーニが食べたくて、俺のイタリアンに再訪。
行ったのは、新橋の「俺のイタリアン marche」です。
烏森神社の少し先、小さい店がごちゃごちゃある一画にお店があり、隠れ家的でこの店が好きです。

行ってみると席は満席で、店員さんに少し待つことになると言われました。
結局約40分待って、中に案内されました。

注文したのは、
ブラッドオレンジジュース
鮮魚のマリネ 粒マスタード風味
牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ トリュフソース
です。



ブラッドオレンジジュースはいつも頼むノンアルコールのドリンクです。
いつもの通り、箸でチーズをかじりながら料理が出てくるのをまちます。



この日の鮮魚は、いわしでした。
いわしのマリネは食べたのは初めてかなぁ
出てきたお皿にはルッコラの葉っぱが大量にのっています。
ルッコラをむしゃむしゃ食べると、したにイワシの切身が。
食べてみるととろっとした食感に、イワシの独特な香りが口の中に広がります。
酸味が結構あります。



で、メインのロッシーニ。
大きな、牛ヒレ肉の上にフォアグラがのり、周りにマッシュポテトとトリュフソースがかかっています。
フォアグラはトロトロでコクを良く感じます。
思っていたより少し小さめ。
牛ヒレ肉は表面をしっかり焼いていますが、なかはレアになっています。
食べていると肉を食べているなぁと強く感じます。

マッシュポテトはクリーミーでソースのようです。
トリュフの感じはあまり受けないのは、私がトリュフにあまり慣れていないからでしょうか。

二品食べて、腹7分目です。

もう一品欲しいところで、お店を後にします。