2017/07/27

石川の食材たっぷりの加賀百万石 天丼はコスパが良い! 銀座「いしかわ百万石物語 江戸本店」

□いしかわ百万石物語 江戸本店 - 銀座/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174329/



休日のランチで、銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語 江戸本店」で天丼を食べてきました。

実はこの天丼、かなり前から知っていたのですが、なんともタイミングが合わずなかなか食べられずにいました。

天丼は、地下のイートインスペースで食べられます。
日曜日の13時半頃着いたのですが、満席で、ウェイティングリストの一番目に名前を書いて待ちました。
5分ちょっとして席が空き、案内されました。
席はすべてカウンター席で、カウンターの向こうで、食事が作られます。

注文したのは、
加賀百万石 天丼(税込1,000円)
です。

加賀百万石 天丼


席につくと、漆塗りのお盆、箸、れんげが並べられています。
出てきた天丼は、天丼、天つゆ、味噌汁、たくわん、加賀棒茶の組み合わせになります。

天丼


メインの天丼は、エビ3尾、ししとう、茄子、レンコンの天ぷらがのっています。
タレはかかっておらず、別皿で天つゆがつき、これにつけて食べます。
天つゆはさっぱり系の薄醤油です。
ご飯は薄めにもってあるため、見た目よりも少なめです。

エビはソフトシェルな感じで、カラッと上がっていて、頭から尾っぽまで食べられます。
身がぷりっとして、甘さをしっかり感じられ美味しいです。
天麩羅の野菜は、石川県産の野菜だそうです。
レンコンのシャリシャリ感がいいです。

味噌汁


お味噌汁は加賀麩の入った白味噌っぽいもの。
さっぱりしていますが、味噌のコクが感じられます。
加賀麩は小さいですが綺麗です。
ちょっと上げ底なのが残念。

たくわん

たくわんがふた切れ付いていますが、これがかなりしょっぱいです。

加賀棒茶


湯飲みに入っているのは、加賀棒茶。
おいしい茶の茎を使ったほうじ茶で、家でも飲んでいます。
さっぱりして美味しいです。

銀座で1000円でランチができてなかなかいいです。



関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅