2017/02/06

スイートボックスセットと紅茶で優雅な気分 大手町「ザ・カフェ by アマン」

□ザ・カフェ by アマン (ザカフェバイアマン) - 大手町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182497/



お茶の時間、大手町の森の中にあるザ・カフェ by アマンで、スイートボックスセットを頂いてきました。

最近は、休日の午後でも満席になることはないようです。
スイートボックスセットは、お茶とスイーツのセット、簡易なアフタヌーンティーです。


お茶は、2種類飲むことができます。
一杯目は紅茶にしました。

イングリッシュブレックファスト


飲んでみると、ザ・紅茶という味わい。
しっかりした濃い味わいで紅茶の渋みを感じられます。
ポットで提供され2杯ほど飲める量です。

カボチャのクリームスープ


一品目は、日替わりのスープ。
この日はカボチャのクリープスープでした。
うえが泡状になっていて、スタッフさんによく混ぜてから頼んでくださいと言われます。
飲んでみると割とさらっとしたスープで味わいもさっぱりしたカボチャの味わいです。

スイーツボックス


スープを飲み終えると、スイーツボックスがだされます。
テーブルに置かれた時は蓋があり、スタッフさんが開けてくれると、四つの四角いお皿が現れます。


一番左側は、
鴨のリエット
サーモンとアボカドクリームのミルフィーユ仕立て
ピクルス
ベリー
です。

鴨のリエットはタルトの器に入りコクがあります。
サーモンとアボカドクリームのミルフィーユは塩味とアボカドの組み合わせが良いです。
ベリーの実は酸っぱい!


一番右側は、スコーン。
プレーンと抹茶のスコーンで、別にクロテッドクリームと自家製ジャム2種、ラズベリーとオレンジです。
ほろっとしたスコーンは実が詰まりなかなか良いです。
特にプレーンはやわらかめのクロテッドクリームが良くあいます。


右側二番目は、
ホワイトチョコレートのマカロン
ピスタチオのシュークリーム
ラズベリーのパートドフリュイ
です。

マカロンはかなり甘めのホワイトチョコで、まったり濃厚です。
シュークリームは、中のピスタチオのクリームが味が濃くていいです。
ラズベリーのパートドフリュイはゼリーで結構すっぱめ。


左側二番目は、
金柑とマフィン
シャンパントリュフチョコレート
いちごのタルトレット
です。

金柑は味わいが濃く、マフィンは柔らかさが良いです。
シャンパントリュフチョコレートはお酒が結構効いていてチョコの味わいも濃いです。
いちごのタルトレットはもみの木の飾りも可愛いです。


カプチーノ


スイーツボックスの途中、二杯目のドリンクを聞きに来てくれます。
カプチーノをお願いすると、ラテアートの施されだされました。
泡は細かくエスプレッソの味わいが濃いカプチーノです。

店員さんのサービスも良く、良いカフェです。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅