2017/02/07

究極のアジフライには柚子胡椒がよくあう 京橋「京ばし松輪」

□京ばし松輪 (きょうばしまつわ) - 京橋/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13014384/



年の瀬。会社の年末年始休暇を一日前倒しし、28日から休むことに。
こんな日は平日限定のランチを食べたいと言うことで、京橋の「京ばし松輪」に行きました。

開店の11時半頃でぎりぎり初回入場でき、すぐに座ることが出来ました。
すぐに満席になり、階段には待つ人の列が出来ていました。

注文したのは、
京ばし松輪のアジフライ定食
柚子胡椒
海鮮漬け小鉢
です。

京ばし松輪のアジフライ定食+柚子胡椒


ランチのメニューは、アジフライ定食の一つしかありません。
定食は、アジフライ2枚、ワサビ・大根おろし、ごはん、味噌汁、小鉢、漬け物です。
これに追加の自家製柚子胡椒を付けました。

メインのアジフライ。
究極のアジフライと言われる逸品です。
メニューの裏に食べ方が書かれているので、その通り食べるのがいいです。

まず、さっくりワサビと大根おろしを混ぜて、アジフライの上にのせ、醤油を垂らします。
そしてぱくりと食べます。

アジフライは衣がサクサクで、白身はホクホク。香ばしさを味わいます。
大根おろしと醤油、ワサビが味の香ばしさをさらにさっぱりした味わいにしてくれます。

追加の柚子胡椒を乗せると、ぴりっとした辛味が加わり美味しいです。
さくさく、ホクホクでやっぱり美味しいです。
おまけ感のある、骨せんべいもいいです。

ごはん、味噌汁、わさび・大根おろしはおかわり自由です。
ごはんは艶やか、味噌汁も普通に良いです。
小鉢は、厚揚げの醤油煮です。普通に美味しいです。

海鮮漬け小鉢


海鮮漬け小鉢は数量限定で並んだ順に聞かれて残っていれば注文可能です。
この日は多めに仕入れられたとかで、割と後の方まで残っていました。

鮪の醤油漬けで、醤油の酸っぱさがほどよい味わい。
鮪の切身が5切れほど入っていて美味しいです。


平日限定のランチというと、すぐにココになってしまいますが、美味しいので。。。