2016/02/04

丸の内中通り「一保堂茶舗」で玉露とれんこん餅


一保堂茶舗 東京丸の内店 - 日比谷/日本茶専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13120271/

休日に丸の内中通り沿い「一保堂茶舗」でお茶を飲んできました。
前から気になっていましたが、初めて訪問です。

一保堂茶舗は、手前のカウンターでお茶の販売と、奥のカフェスペースでお茶を飲めます。
午後3時頃のお茶の時間でしたが、運良く席が空いていてすぐに座れることが出来ました。

注文したのは、
玉露 萬徳 1,500円
です。



まずテーブルにお湯の入ったポットが用意され、しばらくすると、お盆に乗ったお茶セットがだされます。
お茶セットは、湯飲み、急須、茶筒、お菓子です。
初めての場合、お茶の入れ方を教えてもらえます。



まず、茶筒をすべて急須に入れ、お湯を注ぎます。
急須は振らず、10秒数えてから、最後の一滴まで、湯飲みに出して飲みます。



一杯目の玉露は、とろみを感じ、さっぱりした味わいと、口に残る甘みを感じます。
茶葉は3杯まで煎れることが出来ます。
2杯目、3杯目になると、とろみの感じは少なくなり、お茶としてのしっかりした渋みなども感じます。

お菓子は、その日により、またお茶により異なるようです。
このときは、日影茶屋のれんこん餅です。



レンコンを使った不思議なお菓子です。
見た目は水ようかんのようですが、つるつるでもちもち。
フォークで切るのも大変なもちもち感で食べてみると、わらび餅のような感じ。
口の中でとろけます。
和三盆と黒糖の甘さがいいです。

日本茶を急須でゆっくり楽しむのもいいですね。