2012/03/30

とうふ屋うかい

とうふ屋うかい 東京芝店 とうふやうかい - 赤羽橋/懐石・会席料理 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13019665/

毎年2月は、両親を食事に招待しています。

今年は、港区芝の『とうふ屋うかい』です。
造り酒屋を移築したという日本家屋と日本庭園、真上に東京タワーととても雰囲気のいいところです。

注文したのは、昼会席『松コース 6500円』です。
コースの内容は、
芋の子餅と蟹
あげ田楽
旬の魚
ふろふき大根
蛤ちり酢、海老すし、菜の花と筍
豆乳とうふ
さわら塩焼き
百合根ご飯、汁、香の物
芝しるこ
です。



芋の子餅と蟹は、里芋を裏ごしして餅と合わせたものです。
蟹の身が締まってとても美味しかったです。



名物の挙げ田楽は、中庭の東屋で焼かれ運ばれてきます。
美味しいので大好きです



旬の魚は、鰤と鮪です。まあ、普通に美味しい。



ふろふき大根は、大根が柔らかでほくほく甘辛の味噌がいいです。



ハマグリは大根おろしまかさでさっぱりで、海老すしは酢は少なめでエビの身が締まっています。
筍はやわらかく、菜の花は香りが良かったです。



とうふは、豆乳スープの「豆乳とうふ」と昆布だしの「翁とうふ」から選べます。
今回は豆乳とうふを選択しました。
土鍋に入って出てきたとうふは、炭で暖められながら中居さんにより取り分けられます。
豆乳スープはねっとり濃厚です。豆乳の独特の少なく味付けはさっぱりしています。
とうふはきめ細やかで舌触りのいいなめらかさです。豆腐の味がしっかりしていて美味しいです。



さわらの塩焼きは、ぷりぷりしたさわらの身が焼かれて香り高くなっています。



百合根のごはんは、こりこりした百合根の触感ともちもちのお米の組合せがいいです。
漬物も美味しかったです。



芝しるこは、豆腐のおもちに餡子がかかっています。
餡子が甘すぎず、お持ちも滑らかで美味しいです。

食後は、中庭を少し散策してから帰りました。
東屋で、おあげが焼かれるのを近くで見られます。