2011/04/28

海老香る 辛旨まぜそば

東京駅 斑鳩 - 東京/ラーメン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13124609/

東京駅八重洲口地下の東京駅一番街、ラーメン店が並ぶ東京ラーメンストリートに九段下の斑鳩が出店したので、食べに行ってみました。



金曜日の夜8時頃だったのでかなりの行列でした。
ここでは、咲きに食券を買ってから並ぶシステムでした。
約40分待ってやっと店内に入れました。

注文は、
海老香る 辛旨まぜそば
味玉
です。

前に本店で食べた時の、油そばを食べたかったのですが、ここではメニューが違いあぶらそばはありませんでした。
また、時間帯により提供されるメニューも違います。



まぜそばは、あぶらそばに似ている感じですが、ちょっと違います。
少なめの辛み汁に、麺、叉焼、タマネギ、水菜、胡麻が乗っています。
また、付け汁ではなく、生卵が付いてきます。
店員さんによくかき混ぜて、生卵をとじて、すき焼きのように食べたくださいとのこと。
麺がかなり多く、混ぜるのが大変です。

まずはそのまま食べてみると、辛みが強くコクのある感じ。麺やわらかくつるつる食べられます。

生卵に付けてみると、辛さが抑えられ、甘みを感じるやわらかな味になります。



おすすめなのが、別に出された、お酢をかけて食べることです。
この方が、辛みが和らぎ、お酢の風味がきわだちスープの濃くをよりいっそう際立ちます。