2010/02/13

銀座熊本館で買った、黒亭ラーメン

銀座熊本館
http://www.kumamotokan.or.jp/

銀座ソニービル近くに、銀座熊本館という熊本県の物産館などが入ったビルがあることを知り立ち寄ってみました。
一階が、くまもとプラザという熊本県物産館のショップになっていて、熊本出身のタレント「スザンヌ」が等身大ポップでお出迎えしてくれます。
店内には、野菜やお酒、民芸品など、熊本の名産品が売られています。

ここで買ったのが、
 「黒亭ラーメン」
です。



「黒亭」は熊本ラーメン専門店で、50年以上の歴史がある店だそうです。



ラーメンは1人前用。
半生麺、とんこつスープ、特製焦がしにんにく油のセットになります。



麺は極細面であるため、茹で時間も1分もありません。
茹で上がったら、スープを溶かし、スーパーで買った、もやし・味玉・チャーシューを入れて完成!



食べてみると、とんこつスープは結構あっさり系。
焦がしにんにく油は香ばしいのですが、パンチがもうひとつな気もします。

極細麺は、こりこり・ちゅるっとした食感がいいのですが、少しだまになってしまっていて、その辺の食感がいまいちです。
ゆで方が悪かったのかな?

まあ、こんなものかなぁっていう感想ですw
レトルトのカレーの方がよかったかなぁ