2010/08/15

造り酒屋のかき氷

福光屋 銀座店 - 銀座/日本酒
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026172/

以前、通りがかりに見つけて、夏季限定の「かき氷」が気になっていた、福光屋さんです。
福光屋さんは、金沢の老舗酒蔵で、ココは銀座に出したアンテナショップだそうです。



このかき氷はその酒蔵でお酒を仕込む時に使うお水「百年水」を使ったかき氷だそうです。

お店はお酒や食器、化粧品なども扱っています。
イートインコーナーは、1階にカウンター8席ほど。
私が行った平日夜は、お客さんの年齢層が高く、ほとんどの方が日本酒の飲み比べ(1400円)を注文していました。



注文したのは、かき氷の
アルフォンソマンゴー 700円
甘酒あずき 650円
です。

出てきたかき氷は、粗めに削ってある感じのかき氷でした。
容器は思ったよりも割と小さなものでした。



アルフォンソマンゴーは、あのインド産のアルフォンソマンゴーを使った果肉とソースのかき氷です。
このマンゴーソースはお酒が入っていており、食べるとほのかにお酒の香りがします。
フルーティでほどよい甘さと後味がさっぱりしていてなかなかよいです。



甘酒あづきは、「甘酒」とありますがノンアルコールなかき氷で、とろりとしたクリーム状の甘酒がかけてあります。
食べてみると甘酒の感じはあまり感じませんが、それよりも上にまぶされた、生姜砂糖がかなりがつんときます。
あづきは氷の下にあり、濃厚ではなくほのかな甘さと味わいです。

両方とも上品なかき氷といった感じでした。