2010/08/17

かき氷 夏みかん

船橋屋 こよみ 広尾店 - 広尾/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13017612/

広尾の「船橋屋 こよみ」、雑誌に載ったかき氷が気になったので、早速広尾まで行って食べてみました。
元々は亀戸天神前に本店があるくず餅やあんみつの和菓子の老舗だそうです。
その船橋屋さんが創業200年の記念で出したのがこの広尾店「こよみ」だそうです。
1階が和菓子の販売で、2階がカフェです。
土曜日の夕方に行ったのですが、2人席満席でちょっと待たされることになりました。



カフェは2階にあり、カウンター席、テーブル席と割と充実しています。
カウンター席は空いていたので、そこでも良かったのにとちょっと思いました。
2人で行って「満席」と言われても確認してみると良いでしょう。

注文したのは、
かき氷 夏みかん
くず餅ぷりん
です。

かき氷は写真では、きめ細やかなかき氷のようでしたが、実物はそれほどでもないように見えました。


夏みかんシロップは別容器で、結構つぶつぶ果肉が入っています。
かけて食べてみると、夏みかんの甘酸っぱい感じがよく出ていてさわやかです。
割と氷が多いので、シロップが若干少ない気がします。



くず餅ぷりんは、グラスに入っていて小さいです。
少し牛乳の多い、なめらかプリントいった感じです。
プリンだけ食べると、普通のプリンであまり、くず餅な感じがしませんが、かかっているきな粉と食べるとよく合うので、その辺がくず餅なのかも。
甘さもほどよく良い感じです。



くず餅は買って帰りました。
カップの容器に入っていてお手軽の食べられます。
ちゅるっとした食感、濃厚な甘みの蜜と絡んでなかなかです