2009/06/29

本場の牛タン

牛たん炭焼き 利久 東口本店 - 牛タン、牛たん(榴ヶ岡)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000017/



初の仙台だったので、夕飯ははじめから牛タンと決めていました。
あらかじめ調べた結果と地元の親戚に聞いたところ「利久」の名前が一番だったので、東口本店に行きました。

夜7時頃。お店は満席で5分ほど待ちましたが、並んでいなくてよかったです。
実は本店のすぐ並びに支店があったのですが、本店に直行です。
ちなみに知らない土地で徒歩でお店を探すには最近はGPS携帯が手放せません。



本店は1階と2階に席があり、私たちは二階のカウンター席、牛タンを焼いている目の前になりました。



注文したのは、
 牛タン定食
 極牛タン定食
です。



定食は、小鉢(肉団子)、ご飯(麦飯)、すじ肉の吸い物、キュウリの漬け物は同じで、お肉が違ってきます。



極牛タンは普通の牛タンよりも厚く肉がしっかりしています。
まあ、普通の牛タンでも厚いのですが。



肉の脂、うまみなど、やはり極の方があります。でも、歯ごたえがありすぎるのとしつこいと言えばしつこいかも。6枚のお肉を全て食べるのは大変かも。
普通の牛タンははそれはそれで良いのかもです。



キュウリの漬け物が辛く美味しいし、吸い物もお肉が入っているのにさっぱり感を感じます。
定食で満足できる牛タンまたたべたいですね。