2009/08/22

川崎で牛タン

八たん はったん - 牛タン、焼肉、牛たん、焼き肉(川崎)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14001536/

以前、一緒に仕事をしていた方がうまい牛タン屋さんがあると教えてくれたので、一緒に言ってみることにしました。

場所は京急川崎駅の旧東海道側、少し奥まったところでちょっと見つけづらいです。
古くからある食堂というたたずまいで雰囲気あっていいかんじ。
席はテーブル席、座敷席、カウンターで18時頃でしたが満席でした。

牛タン専門店であるため、メニューも少なくシンプルです。

注文したのは、
 牛タン(写真2人前)
 牛煮込み
 しし唐ねぎ焼き
 麦飯
 とろろ
です。




私は先日仙台に行き本場(?)の牛タンを食べてきたのですが、この店出ててきた牛タンはその牛タンよりも薄いでうすが、ほかの焼肉屋さんででる牛タンよりは十分厚いです。
食べてみるとその歯ごたえと肉のうまみがしつこくなくいい感じ。七味をかけるとコクが増す感じでよりいっそう美味しいです。
付け合せの漬物はキャベツの漬物でした。



牛煮込みは牛と大根、こんにゃくで、つゆしみこんだ大根がかなりいい感じ。お肉も柔らかくいいです。



しし唐ねぎ焼きは名前そのまま、しし唐とねぎが焼かれたもの。しし唐美味しい。




牛タンでは基本の麦飯&とろろも頼んでみました。



麦飯はあまり癖のない感じ。とろろは400円で高いと感じたのですが出てきてみるとなみなみいっぱいのとろろと鶉の卵、岩海苔まで付いて来ているのでちょっと納得。
味はついていて麦飯にかけて食べるとうまいです。

やっぱり食べたい牛タンスライス!500g【66%増量中!】【冷凍発送】