2009/01/08

持ち帰りでも美味しい

総本家更科堀井 本店 - そば、会席料理、蕎麦、和食、日本料理(麻布十番)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/



年越しそばとして、麻布十番の有名蕎麦屋さん「更科堀井」のそばを電話予約しました。
そばは「さらしな」と「せいろ」1人前ずつ。

大晦日の2時頃取りに行くと店の前に行列ができていました。
お昼のテレビ朝日のニュースでもこの店が紹介されただけあって混雑しています。

予約の受取は店の横のカウンターで行います。値段をよく覚えていないのですが、つゆも付けて1人前800円くらいだったと思います。



そばはパックの中に入り、乾燥しないようになっています。また茹で方も違うので「さらしな」と「せいろ」のそれぞれの説明書もw



さらしなは切れやすいとのことで注意しながらゆでました。直ぐに吹きこぼれそうになるので一瞬も目を離せません。

ゆであがったそばはつやつやしていて、さわった感じはしっかりしています。
食べてみるとつるつるで噛むとこりこりしています。そばの風味はあまり感じませんが、上品な感じで良いです。
つゆは辛口ですが、それによく合います。逆にわさびは付けると邪魔になる感じでした。



「せいろ」はさらしなと逆でそばの風味がよく出ていていました。こちらの方が好きですね
コリコリ感は少ないですが、のど越しといった感じではこちらが良いですね。

年越しそばの持ち帰りだったので普通の味かと思ったら、しっかりした作りで美味しかったです。
是非店でも食べてみたいです。