2016/09/15

お蕎麦もいいけど、つい「あられ揚げ天丼」を頼んでしまう!銀座「真田」

□真田 (サナダ) - 銀座/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174459/

お蕎麦もいいけど、つい「あられ揚げ天丼」を頼んでしまう!銀座「真田」



土曜のランチで、銀座真田に天丼と蕎麦を食べに行ってきました。



銀座真田は、銀座5丁目の長野県アンテナショップ「銀座NAGANOショップ」の3階にあります。
前にもランチとディナーで行ったことがあります。

午後1時頃行ってみると、ほぼ満席近くで、前のお客さんの片付けが終わってから席に案内してくれました。

注文したのは、
天丼セット
です。



天丼セットは、海老と野菜のあられ揚げ天丼と、一口蕎麦のセットです。

天丼は深めの丼に入って出てきます。
あられ揚げは、海老、ごぼう、しめじ、サツマイモ、三つ葉の荒い掻き揚げで、かなりの量が入っていました。
掻き揚げのタレは少なめですが、しっかりした味付けになっています。





七味が付いていてかけて食べると、辛さが加わり味わいに変化を付けられます。
天ぷらの海老はプリプリで柔らか、噛むと甘さをしっかり感じます。
美味しかったのが、サツマイモのかき揚げ。甘くて柔らかく、ホクホクさがいいです。
ごぼうのコリコリ感もいいですね。

ご飯はかき揚げに比べると少なめです。掻き揚げのタレがほどよくかかり、油のうま味でご飯がすすみます。
結構、お腹はいっぱいになります。



一口蕎麦は、冷たいおろし蕎麦か、暖かいかけそばが選べます。
今回は、おろし蕎麦。
お椀に入ったおそばは冷たい梅雨で、極細の蕎麦と大根おろしですっきり食べられます。
蕎麦は少し細切れになっていますが、つるつるの食感はいいです。
汁はさっぱりです。最後にそば湯を頂き、入れて飲むとほっとします。

ランチの時間もお客さんが入るようになり安心しました。
次こそ、蕎麦をたっぷり食べたい感じです。